現役ライダー続行中

趣味のバイクや日常の出来事を書いていきます。

年内ラストツーリング

ラストツーリングインプレ

12月14日(土)スケジュールを見ると今年最後のツーリングになりそうです。

天気は快晴、冷え込みは強いけど、房総半島ツーリングに行ってきました。

朝4時30分出発、表通りまで50m位ゼファー750RSを押すことから始まります。

モリワキチタンモンスターを装着して、10kg以上軽くなったのを実感します。

チョークを引いてセルを回すと、エンジン回転は2000rpm位なんだけどノーマルマフラーの時より明らかに排気音は大きくなってます。

エンジン始動後10秒位で発進します。エンジンには良くないのは分かってるけど、もたもたしていると、目の前のマンションの窓明かりが点きそうなので。

都心からの出発、国道14号 〜 千葉市 〜 国道16号 〜 木更津市内房総の一般道で当初の目的地のマザー牧場を目指します。

途中、松のやで、焼き鮭定食¥500を食べた。

国道127号 〜 県道163号 〜 県道93号(鹿野山方面)〜 マザー牧場

f:id:dirtboysdirtboys:20191216165800j:plain

マザー牧場開園前

鹿野山からマザー牧場までの県道は、道幅も広くワイディングでの走りが楽しめます。

個人的に思い出があるマザー牧場に到着、開園前で人がいません。

ちょい休憩して、出発しました。

今ツーリングの目的は、久々に千葉県ツーリングをすることの他、モリワキチタンモンスターのインプレの続き、前回注入したマイクロロンの慣らし運転期間(300km)を終わらせることを含む。

マザー牧場を後にして、海岸線の国道127号(内房総なぎさライン) 〜 県道257号(房総フラワーライン)〜 房総半島最南端の館山市を目指します。

f:id:dirtboysdirtboys:20191216170948j:plain

内房総からの富士山

内房総なぎさラインは、砂塵注意の看板があります。

今日は、穏やかの気候で、風もなかったので、砂塵は大丈夫でした。

日中、15℃位まで気温が上がりました。

内房総なぎさラインは、海岸線沿いに真っ直ぐな道が続きます。

富士山が良く見えます。

f:id:dirtboysdirtboys:20191216171551j:plain

内房総なぎさライン

 モリワキチタンモンスターインプレの続き

装着して、まだ500km程走行ですが、インプレの続きです。

このマフラーの醍醐味は2000〜3000rpmの回転域の低音質で音量もやや大きい排気音ではないかと感じています。

特に2500rpmあたりの集合管らしい「ヴォー」という排気音が気に入ってます。

ETCゲート通過減速時の排気音、心地良く聞こえてきます。

5速で3000〜5000rpmは、ヘルメット越しに聞こえてくるのは、排気音より風切り音の方でノーマルマフラーの時と音量は変わらないようです。ただし音質は違いますが。

急激なスロットルオフでも、アフターファイヤーは皆無です。

5000rpm以上の回転域は、機会があったらということで。

f:id:dirtboysdirtboys:20191216173542j:plain

モリワキチタンモンスター装着

モリワキチタンモンスターの変色について

あまり回転を上げてないからか、まだ500km程しか走ってないからか、チタンの焼き色は全体的に黄色っぽくなったけどハッキリしてません。

それでも、1番気筒のエンジン付近は、紫色に変化してきました。

何故か、1番気筒のみ目立ちます。

f:id:dirtboysdirtboys:20191216173736j:plain

チタン焼き色

マイクロロンについて

今回のツーリング途中で、マイクロロンの慣らし運転期間の300km達成しました。

300kmは、イエローゾーン、レッドゾーンは謹んでください(取扱説明書)

うりのゼファーにイエローゾーンないし、レッドゾーンなど未だに入れたことない。

とりあえず、エンジン回転を4000rpm以上上げないようにしましたが、厳密にはギヤ抜けで2〜3回6000rpm位まで上がったような (^^ゞ

前回の注入後のインプレでも書きましたが、エンジンのメカニカルノイズが変わりました。「ガラガラゴロゴロ音」が「シャカシャカ音」になり全体的に静かになりました。

当初、中古でゼファーを購入したとき、クランクの回転を感じるというメカニカルノイズにこれがカワサキ(漢)のバイクかぁ〜 と苦笑いしました。

燃費、今ツーリング 24.1km / リットル 良い結果ですが、ツーリングだし慣らしということで、あまり回してないので特に良いとは思いません。

次回マイクロロンインプレは、3000km程走ってオイル交換してから予定します。

f:id:dirtboysdirtboys:20191216175934j:plain

ツーリングインプレの続き

房総最南端の安房白浜を通過したあたりからすれ違うバイクが多くなってきました。

冬のツーリングの定番って、伊豆半島が房総半島ってことでしょうか。

土曜日だし、絶好のツーリング日和だしね。

引き続き国道410号(房総フラワーライン)、国道128号を外房の海岸線沿を北上し鴨川方面を目指します。

鴨川を通過し、外房の海岸線沿いを九十九里まで北上しました。

余裕があれば、銚子まで行きたいところですが、12時半頃、本日初の有料道路である東金九十九里道路で帰路につくことにしました。

東金九十九里道路は、料金所にバイク専用のレーンが有り、集金用のボックスにバイク¥160を投げ入れるシステムで領収書はでません。変わってます。

後は、千葉東金道路京葉道路、首都高を利用、途中、京葉道路の幕張PAで昼マック、エグチーバリューセット¥500 15時前には帰宅できました。

渋滞もなく、出発が早かったこともあり、帰宅も早かった。

本日走行距離 388km

燃費 388km ÷ 16.1リットル = 24.1km / リットル