現役ライダー続行中

趣味のバイクや日常の出来事を書いていきます。

筑波・霞ヶ浦ツーリング

2月29日(土)

うるう年の29日です。

だから何って訳ではないですが

年間目標1万kmという目標を立てたからには、走れるときは走ります。

ノルマか、いやいや走ることを楽しんでます。

f:id:dirtboysdirtboys:20200303155730j:plain

ちょっと離れた県道からの筑波山

県道42号を筑波山のロープウエイがある神社の鳥居まで登って行きましたが、それより先は通行止めで、表筑波スカイラインには行けなかった。

逆側からのコース、表筑波スカイライン側から登ってくるとどうなんだろうか。

f:id:dirtboysdirtboys:20200303160304j:plain

鳥居の先通行止め

今回は買わなかったけど、筑波山名物といえばガマの油

ハイキングと自転車、ツーリングバイクもちらほらと、でもコロナウイルスの影響か全体的に人は少ないように思えた。

若者よりも、自分と同じような中高年が多いですね。

筑波山を後にして、国道125号線で土浦を通過して霞ヶ浦

f:id:dirtboysdirtboys:20200303161217j:plain

霞ヶ浦側道

 

県道より、更に湖畔側に四輪やバイクでも通れる道があります。

日本で2番目に広い湖(湖が付かないのは昔は海と繋がっていたから浦なんだと)

側道を走ると、霞ヶ浦の広さを実感できます。

道が狭いのであまりスピードは出せませんが、ほぼ湖畔に沿って走ることができます。

のんびりと湖畔の景色を眺めながら走るのもまた良しです。

釣り人とサイクリングの方が多かった。

f:id:dirtboysdirtboys:20200303161913j:plain

霞ヶ浦湖畔

霞ヶ浦を後にして、国道356号線で我孫子

我孫子で前から気になっていたラーメン店に入りました。

環七ラーメン てらッちょ 我孫子

f:id:dirtboysdirtboys:20200303162633j:plain

環七ラーメン てらッちょ

よく店の前は通りましたが、入るのは今回が初めてでした。

f:id:dirtboysdirtboys:20200303163334j:plain

特製みそラーメン

特製みそラーメン 870円

背脂たっぷりです。(背脂の量は選べます)

太麺にみそと背脂の調和が絶妙でリピートしたくなりました。

基本的にこってり系が好きなんです。

替え玉一杯無料です。(細麺がきます)

 

帰りは、国道16号線 〜 常磐自動車道柏インター 〜 外環自動車道 〜 国道17号

本日も無事帰宅できました。

走行距離 : 約275km

燃費   : 221km / 11ℓ = 20.1km / ℓ