現役ライダー続行中

趣味のバイクや日常の出来事を書いていきます。

春の伊豆ツーリング

天城の旧道

3月13日(金)

13日金曜日関係ないですね、

ということで、平日伊豆ツーリングに行ってきました。

今年2回目の伊豆ツーリングになります。

頑張りました。

何を頑張ったかというと、早朝4時に出発して、都心から下道(国道246号)を静岡県裾野市までひたすら走りました。

3時間近くかかりましたが、高速代節約ということで、途中御殿場市の「道の駅ふじおやま」で休憩、さらに国道246号を進み「松屋」があったので、朝定食を頂く。

日中は15℃くらいまで気温が上がって暖かかったのですが、途中山北あたりを通過する際は、寒いと感じました。まだまだ、朝は冷え込みます。

道の駅ふじおやま

裾野市岩波から県道337号で、芦ノ湖スカイライン湖尻峠まで登りました。

芦ノ湖スカイライン湖尻峠

芦ノ湖スカイライン(有料)は、尾根道で見晴らしが良くワイディングが楽しい。

三国峠

三国峠からは、左手に富士山と駿河湾沼津市等の町並み、右手に芦ノ湖を見ることができます。飛ばしたくなりますが、スピード注意です。

駿河湾沼津市

芦ノ湖

芦ノ湖スカイラインで箱根峠まで、国道1号を横断して県道20号で熱海峠まで、そのさきは伊豆スカイライン(有料)で亀石峠まで走りました。

伊豆スカイライン熱海峠

伊豆スカイラインも楽しい、スカイラインということで左右の景色が眼下に見えます。道も良く整備されているし、適度なワイディングです。

スカイポート亀石

スカイポート亀石で小休止、平日ということでツーリングライダー少ない。

亀石峠で伊豆スカイラインを後のして、県道19号で大仁方面へ

大仁から先は国道136号修善寺まで南下、その先に国道136号のバイパスのトンネル等ができていたんですね。3年前に更新が終わったカーナビに道は載ってないし、初めて知った。

月ヶ瀬で国道136号から、下田方面へ南下している国道414号に進路変更

道の駅天城越えトイレ休憩

久々に天城の旧道を通って旧天城トンネルに行くことにしました。

旧天城道北側

天城旧道は、砂利道のダートですが以前スポーツスターでも走ったことがあります。

場所によっては水が流れて出来た様なウレツがありますが、慎重に走れば大型バイクでも大丈夫でしょう。集合管が接地することもありませんでした。

旧天城トンネル

車やバイクは通らないし、ハイカーもいません。

旧天城トンネル内

旧天城トンネルを抜けて反対側に出ると、通行止めでした。

車両通行止め、丁寧にバイクもダメって掲示されてました。

崩土でによる通行止めで、イカーは通れるようです。

国道414号まで、来た道を戻りました。

河津七滝ループ橋

河津七滝ループ橋を後にして、国道414号から河津川沿いの県道14号に入り海岸線に抜けました。

ちょうど一月前に来たときは、河津川沿いの河津桜並木5分咲きでしたが、今日は完全な葉桜になっていました。

右手に太平洋の景色を見ながら、海岸線の国道135号伊豆高原方面へ北上しました。

城ヶ崎海岸からの大島

普段ツーリングのときは、あまり寄り道はしないのですが、時間的に余裕がありそうなので、今日は城ケ崎観光をして、つり橋を見ることにしました。

城ケ崎遊歩道

海洋公園の駐車場(バイクは無料)にゼファーを止めて遊歩道を歩いてつり橋へ行きました。片道20分くらいです。行きと帰りで違う道を使うことができます。

門脇つり橋

城ケ崎の名物「門脇つり橋」です。

渡ってみると、揺れるところがなかなかスリリングです。

城ケ崎海岸

城ケ崎海岸は天気が良いこともあり、太平洋の絶景を見ることができました。

城ケ崎海岸02

崖っぷちに近づき過ぎると恐怖を感じます。

城ケ崎海岸03

人は少なめです。

「ウイルスなんかに負けないで」、観光地を応援します。

帰りは、小田原厚木道 ~ 東名高速 ~ 環八 15時30分で帰宅。