春の伊豆ツーリング
3月13日(金)
13日金曜日関係ないですね、
ということで、平日伊豆ツーリングに行ってきました。
今年2回目の伊豆ツーリングになります。
頑張りました。
何を頑張ったかというと、早朝4時に出発して、都心から下道(国道246号)を静岡県裾野市までひたすら走りました。
3時間近くかかりましたが、高速代節約ということで、途中御殿場市の「道の駅ふじおやま」で休憩、さらに国道246号を進み「松屋」があったので、朝定食を頂く。
日中は15℃くらいまで気温が上がって暖かかったのですが、途中山北あたりを通過する際は、寒いと感じました。まだまだ、朝は冷え込みます。
裾野市岩波から県道337号で、芦ノ湖スカイラインの湖尻峠まで登りました。
芦ノ湖スカイライン(有料)は、尾根道で見晴らしが良くワイディングが楽しい。
三国峠からは、左手に富士山と駿河湾や沼津市等の町並み、右手に芦ノ湖を見ることができます。飛ばしたくなりますが、スピード注意です。
芦ノ湖スカイラインで箱根峠まで、国道1号を横断して県道20号で熱海峠まで、そのさきは伊豆スカイライン(有料)で亀石峠まで走りました。
伊豆スカイラインも楽しい、スカイラインということで左右の景色が眼下に見えます。道も良く整備されているし、適度なワイディングです。
スカイポート亀石で小休止、平日ということでツーリングライダー少ない。
亀石峠で伊豆スカイラインを後のして、県道19号で大仁方面へ
大仁から先は国道136号で修善寺まで南下、その先に国道136号のバイパスのトンネル等ができていたんですね。3年前に更新が終わったカーナビに道は載ってないし、初めて知った。
月ヶ瀬で国道136号から、下田方面へ南下している国道414号に進路変更
道の駅天城越えトイレ休憩
久々に天城の旧道を通って旧天城トンネルに行くことにしました。
天城旧道は、砂利道のダートですが以前スポーツスターでも走ったことがあります。
場所によっては水が流れて出来た様なウレツがありますが、慎重に走れば大型バイクでも大丈夫でしょう。集合管が接地することもありませんでした。
車やバイクは通らないし、ハイカーもいません。
旧天城トンネルを抜けて反対側に出ると、通行止めでした。
車両通行止め、丁寧にバイクもダメって掲示されてました。
崩土でによる通行止めで、ハイカーは通れるようです。
国道414号まで、来た道を戻りました。
河津七滝ループ橋を後にして、国道414号から河津川沿いの県道14号に入り海岸線に抜けました。
ちょうど一月前に来たときは、河津川沿いの河津桜並木5分咲きでしたが、今日は完全な葉桜になっていました。
右手に太平洋の景色を見ながら、海岸線の国道135号を伊豆高原方面へ北上しました。
普段ツーリングのときは、あまり寄り道はしないのですが、時間的に余裕がありそうなので、今日は城ケ崎観光をして、つり橋を見ることにしました。
海洋公園の駐車場(バイクは無料)にゼファーを止めて遊歩道を歩いてつり橋へ行きました。片道20分くらいです。行きと帰りで違う道を使うことができます。
城ケ崎の名物「門脇つり橋」です。
渡ってみると、揺れるところがなかなかスリリングです。
城ケ崎海岸は天気が良いこともあり、太平洋の絶景を見ることができました。
崖っぷちに近づき過ぎると恐怖を感じます。
人は少なめです。
「ウイルスなんかに負けないで」、観光地を応援します。
帰りは、小田原厚木道 ~ 東名高速 ~ 環八 15時30分で帰宅。
本日走行距離 432km
燃費 284km / 12.4ℓ =23.4km / ℓ