現役ライダー続行中

趣味のバイクや日常の出来事を書いていきます。

道志みち、富士五湖巡りツーリング

早朝4時半に出発して、道志みち経由で富士五湖巡りツーリングに行ってきました。

行きは高速は使わずに下道利用、帰りは、大月から中央自動車道を利用しました。

午後2時半には帰宅

経路

環八 〜 国道20号 〜 道志みち 〜 山中湖 〜 国道138号 〜 国道139号

〜 河口湖 〜 西湖 〜 精進湖 〜 本栖湖 〜 精進ブルーライン 〜 甲府

〜 国道20号 〜 大月 〜 中央自動車道 〜 高井戸 〜 環八

走行距離 約340km

f:id:dirtboysdirtboys:20200807183348j:plain

Crosstour アクションカメラ CT 8500

今回のツーリングから新アイテムが加わりました。

まだ、使い方を完全には理解してませんが、これからいろいろと試してみたいと思います。

Crosstour アクションカメラ CT 8500   

amazonで購入 ¥5,980

この値段で4K 30m防水です。

今回は、使い方のミスで後半の画像が撮れてなかったのが残念です。

f:id:dirtboysdirtboys:20200807191221j:plain

県道76号線

相模湖から道志みちまでの県道76号線でヘルメット上のアクションカメラで撮影

バンドで右手にセットしたリモコンのシャッタースイッチを押して撮影します。

f:id:dirtboysdirtboys:20200807191636j:plain

道志みち

東京と違い、早朝の涼しい風が心地よい道志みちです。

f:id:dirtboysdirtboys:20200807192121j:plain

道の駅どうし

道の駅どうし

道志みち利用ツーリングライダーの休憩場所のデフォルトでしょうか。

f:id:dirtboysdirtboys:20200807192334j:plain

道の駅どうし駐車場

平日、午前8時前ですが8月ということもあり、ツーリングのバイクが目立ちます。

f:id:dirtboysdirtboys:20200807195937j:plain

パノラマ台からの富士山と山中湖

山中湖

山中湖から三国峠方向に向かったところにあるパノラマ台

富士山と山中湖の両方が撮影できる場所として有名です。

裾野の樹木の無い草原の地帯は自衛隊北富士演習場です。

耳を澄ますと、自衛隊か米軍の火砲の射撃音が聞こえることもあった(独り言)

f:id:dirtboysdirtboys:20200807192841j:plain

パノラマ台より少し上で撮影

長かった梅雨も終わり、夏らしい季節になりました。

山中湖周辺は避暑地なので、この時期は快適です。

御殿場方向から見ると雪がほとんど無い夏の富士山です。

山中湖ハーフマラソンって大会にエントリーしたことあったな(独り言)

冬はワカサギ釣りのイメージがあったけど、最近は湖面凍結してるのだろうか。

f:id:dirtboysdirtboys:20200807193053j:plain

河口湖と富士山

河口湖

湖で風が冷やされて渡ってくるのでしょうか、心地良い風です。

f:id:dirtboysdirtboys:20200807193529j:plain

河口湖大橋をバックに撮影

河口湖周辺はホテルや店が多く、富士五湖の中で一番観光化されていると感じました。

湖面に映る逆さ富士で有名で、富士五湖で唯一の橋「河口湖大橋」があります・

f:id:dirtboysdirtboys:20200807193924j:plain

西湖湖畔

西湖

ヒメマス釣りで有名な西湖

絶滅したとされる「クニマス」が発見されて話題になったこともありましたね。

時間的に余裕がある人は、コウモリ穴などの溶岩洞窟見学がお勧めです。

f:id:dirtboysdirtboys:20200807194317j:plain

精進湖湖畔

精進湖

精進湖湖畔では、のんびりとデイキャンプや釣りをしている人がいました。

富士五湖の中で、一番小さい湖ですが、プランクトンが豊富で絶好の釣りスポットです。

f:id:dirtboysdirtboys:20200807200636j:plain

本栖湖湖畔

本栖湖

本栖湖は、家族連れでキャンプを楽しんでいる人が多いようでした。

過去に本栖湖でダイビングしたことがありました。

たしか、富士五湖の中で一番水深が深く透明度が高かったと記憶してます。

 

帰りの高速道路は都内に入ったら、熱風でした。

高井戸で高速を降り環八に入りましたが、渋滞で空冷エンジンの熱気で熱中症になるかと思いました。

帰宅して、1ℓくらい水分補充しました。

 

燃費

給油1回 210km ÷ 9.65ℓ = 21.8km / ℓ