現役ライダー続行中

趣味のバイクや日常の出来事を書いていきます。

暑い!まったりしたい。

天候不安定じゃなければ、Zepでツーリング行くところだけど。

今日は、あきらめてバイクの整備、車のワックス掛け、買い物などして過ごしました。

案の定、炎天下なのに、急に雲が多くなってきて、いきなり大粒の雨が降ってきたりと。

予報通りの不安定な天気でした。

f:id:dirtboysdirtboys:20200827200731j:plain

久々KX100エンジン始動

整備をする気はあるのだけど、朝9時の時点で30℃超えてるし。

扇風機の前で、まったりモードに入ってます。

それでも、気合いを入れて、KX100の整備に取り掛かることに。

なんせ、1年半乗ってない。

エンジン始動するかどうか?

f:id:dirtboysdirtboys:20200827201109j:plain

ホビオくん、ワックス掛けしました。

KXにエアクリーナを取り付けて、新しく作った混合ガソリン1ℓを補充

チョークを引いてキック5〜6回、エンジン始動せず。

では、チョークを戻して、スロットル全開でキック、2回くらいでエンジン始動!

1年半も乗ってないのに、よく掛かったな。

燃料タンクとキャブの燃料を抜いていたのが良かったのかも。

ついでに、各部点検・給油脂しときました。

いつ乗り出すかは、未定だけど、定期オーバーホールを含めて要整備です。

 

バモスホビオくん、午前中は炎天下の直射日光でのワックスは無理

午後にガレージが日陰になってからワックス掛けしました。(半年ぶりか)

f:id:dirtboysdirtboys:20200827202713j:plain

ツーリング用キャンプ用品購入

キャンプツーリング、まぁ〜 泊まりのツーリングが年1〜2回程度

最近は、ホテルか旅館利用が多く、キャンプツーリングはほとんど行ってない。

でも、オフロード乗ってた頃は、けっこう行ったものです。

キャンプ場とかじゃなくて、人気のない山の中、河川などでキャンプしてました。

今乗ってるのがZepだし、歳でもあるし、今後はキャンプ場を利用する予定です。

キャンプツーリングに使えそうな、便利グッズをシマチューホームズで買ってきました。

1 焚き火台mini(NE1437) ¥3,058

2 コンパクトチェアー ¥2,178

3 アルミロールテーブル ¥2,178

f:id:dirtboysdirtboys:20200827203814j:plain

格納性優先

バイクでキャンプするときは、コッヘルやバーナーは持っていきましたが、

テーブルとかチェアー、焚き火台とかの便利グッズは、今まで使ってなかった。

積載の事を考えて、できるだけコンパクトになるやつを選びました。

9月は、連休が一日とれたので、キャンプに行こうかと、天気にもよるけど。