ZEPHYR 750 RS ウインカー交換しました。
うちの ZEPHYR 750 RS 2年前に中古購入しました。
後期型とはいえ、2002年型
もうすぐ、20年目に入ります。
ラバー製のウインカーステー 買ったときからヒビは入ってましたが
ヤバい状態になってきました。
ガムテープで臨時修理してましたが、もげ落ちそうなリヤウインカー
リヤよりましとは言え、フロントウインカーのラバー製ステーにもひび割れが!
ということで、純正は高いので、Amazonで社外品を購入しました。
¥8,385 + 送料¥770 合計¥9,155
小型の砲弾タイプウインカーです。
セット内用品
・ フロントウインカー本体(3線) × 2
・ リヤウインカー本体(2線) × 2
・ ウインカーステー × 4
・ 変換コード ×10
・ 防水スポンジ × 4
・ G18型電球(S・W) × 各2
・ 端子カバー × 10
・ 取扱説明書
フロントウインカーに関しては、取扱説明書の手順通りで問題なく取付けできました。
配線のカプラーの形状が違うので、付属の変換コードを使用します。
フロントウインカーは、ポジションライト機能も兼ねるため、3本配線です。
配線が長いので、結束バンドでまとめました。
ビニールに包まれているのは、ETCユニットです。
ここで、少し問題が発生!
取説に載っているリヤウインカー配線のカプラー形状と実際の形状が違う。
上の画像の矢印のところ、00年までになってます。
うちのゼファー750RSは、02年式
購入するときは、ちゃんと年式を確認しましょう。
純正ウインカーの配線を切断し、カプラーを加工することにより取付けできました。
後日、配線の補強をコルゲートチューブ等で実施予定
質感は、なかなか良好です。
ステーも金属製なので、劣化してヒビが入ることもない。
防水スポンジ付きだったり、実用面も考えられてますね。
ただ、個人的意見ですが、ゼファー750は、ノーマルの大型ウインカーが似合うような。
バイク乗りとしては、嬉しくない梅雨入り宣言がでました。
それでは、また。