現役ライダー続行中

趣味のバイクや日常の出来事を書いていきます。

東京にクマゼミ、北上中か?

こんにちわ〜

ゼファー750RSは、中古で購入して2年目、車検に出してあります。

連休関係なく仕事です。

それ以外にも、諸々の事情で乗れない今日この頃です。

 

バイクに関係ない話題です。

品川区の路上に落ちていたクマゼミ

東京で見るのは、初めてです。

伊豆半島では、「シャーシャーとかシュワシュワ・・・・」というのでしょうか鳴き声をよく聞きました。

f:id:dirtboysdirtboys:20210723061005j:plain

路上に落ちていたクマゼミ

自分なりの知識ですが

東京では、時期的に最初に鳴き出すのがニイニイゼミでしょうか。

ジージー」と、小さくて色は擬態色で目立たないセミです。

その次にアブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシがほぼ同時に発生するように思われます。

朝夕の涼しい時に鳴くヒグラシは風流です。(雨の時や急に涼しくなったときに鳴くことも)

「カナカナカナ、ケケケケケ・・・・」とも聞こえる。

そして、一番最後に鳴き出すのがツクツクホウシでしょうか。

人が近づいたりして危険を察知すると、鳴くテンポが速くなりますね。

一曲歌い終わるまでは、飛ぶことができない(嘘)

かなり遅く10月頃まで、鳴いていることがあります。

 

で、題名のクマゼミのことですが、

還暦過ぎまで東京に住んでいて、死骸ですが、初めて見ました。

2年くらい前に、新橋の公園で鳴き声を聞いたかもしれないけどハッキリしなかった。

これも、温暖化の影響でしょうか?

それでは、また。