現役ライダー続行中

趣味のバイクや日常の出来事を書いていきます。

ゼファー750RS ラストツーリング

ご無沙汰してました。

訳あって、ブログ更新を停止してました。

 

2021年9月24日(金)

天気は快晴

今回のツーリングの主目的は、日本一高い国道を走ること、群馬県草津町から長野県中野市に抜けるルート、国道292号線を走行する。

早朝5時に出発、関越自動車道 練馬インター 〜 渋川伊香保インター

群馬県 国道353号線 〜 県道55号線 〜 沢渡温泉 〜 草津町

f:id:dirtboysdirtboys:20211219084845j:plain

県道55号線 沢渡温泉

沢渡温泉 〜 暮坂峠 平日ということもあってか、交通量も少なく快適ツーリング

f:id:dirtboysdirtboys:20211219085510j:plain

県道55号線 暮坂峠

まだまだ乗るつもり、このバイクで北海道ツーリングに行く長期計画もあったが、最後の思い出になってしまいました。

ツーリングで撮影した写真が良い思い出です。

タンクが、ちょっとグラマラスですが、カッコ良いと思います。

f:id:dirtboysdirtboys:20211219085804j:plain

国道292号線 渋峠手前(草津側)

湯気が立ち込める草津の町を後にして、国道最高標高地点に向かう。

f:id:dirtboysdirtboys:20211219085925j:plain

赤城山系、榛名山系、天候が良いと富士山も見える。

2002年型 ゼファー750RS

約2年、9月に車検とったばかり。

約1.3000km走行 コロナじゃなければ、もっと伸びたと思える。

f:id:dirtboysdirtboys:20211219090232j:plain

国道最高標高地点2,172m(渋峠

今回のツーリングの主目的を達成した、直後にアクシデント

渋峠から志賀高原方面に向かう途中、対向の乗用車が見晴らしの良い峠の駐車場にいきなり右折して入ろうとした。私のバイクは直進、ほんと直前の右折でブレーキを掛けたが間に合わず乗用車の左側面に衝突しました。

初めての救急車搬送 初めての入院 初めての手術

左眼窩骨折 全治3ヶ月の診断書(一月半後には仕事復帰してます)

バイク全損(フロント周りとフレームも破損) 過失割合 相手9 自分1 となりました。

この時期、医療リソースを使いたくなかった。

相手は、70代男性、自分も60代と高齢者事故割合増加に加担してしまった。

普段、交差点を走る時は、右折対向車がいるときは、右折するかもしれない「かもしれない」運転をするようにしていましたが、今回ツーリングのような周りの景色も天気も良く、開放感もあったせいか、相手の右折する兆候に気がなかったのが残念です。

幸いなことは、手術もうまく行き、今のところ後遺症とかは見られないことでしょうか。

あと、2年前に購入したゼファーが、購入した時の2倍以上の査定(プレミア価格)になったことでしょうか。

今回の事故で、乗るのを止めるなんてことはありません。

今まで通り、筋トレやジョギングの体力錬成に励み、まだまだ乗るつもりです。

次のバイクも決まってます。

それでは、また。