現役ライダー続行中

趣味のバイクや日常の出来事を書いていきます。

道志みち・奥多摩ツーリング

8月3日(水)

寝坊しました。

朝4時半出発の予定が、7時になってしまった。

経路も予定変更で、使わない予定だった東名高速を利用 用賀 〜 厚木 区間

この日も朝から暑い、都内は、8時の時点で35℃を超えてそう。

環八、井荻トンネル渋滞、空冷エンジンからの熱気が堪えます。

08:18 港北PA

最初の休憩場所は、港北パーキング

熱中症予防のため、水分を補充します。

朝食

「道の駅どうし」で予定していた朝食が、寝坊したため港北PAでとることに

ワッフルとクロワッサンは持参、カフェラテは自販機で購入

道志道二里塚付近の駐車場

国道413号線道志みちと呼ばれている区間、風が涼しい。

相模原市から山中湖までの関東では、有名なツーリングコースです。

追い越し禁止区間も多いので、のんびり行くことにしました。

道志村道案内図

道志川

国道413号線と並行に流れる道志川

猛暑の都会に住んでいるで、清流は心地よい涼を感じる。

道の駅どうし

週末は、混雑することもある。

道の駅どうし売店

道の駅どうし2輪駐車場

平日だけど、そこそこの台数のバイクが来てます。

桔梗信玄餅アイス

売店で売っていた桔梗信玄餅アイス¥378

思わず買ってしまいました。

きなこ餅の下に黒蜜

値段は張りますが、信玄餅とアイスのコラボって美味しかった。

道の駅どうし河原

道の駅どうしから道志川の河原に行ける。

この暑さ、川遊びが気持ちよさそう。

県道24号線

道の駅どうしから国道413号線を少し戻って、左折して県道24号線(都留道志線)で国道139号線方面へ

県道24号線、タイトなコーナーが多い、交通量も少なく、ワイディングを満喫できました。

ゼファーχ、ゼファー750RSと比べるとアクセルを開けた時のトルク感は、劣る。

400と750なんで、当たり前のことですが。

ゼファーχは、車体が幾分か小さく軽くなった利点でしょうか、タイトコーナーとかの切り返しがスッと入って行きます。コーナリング中も安定している。

750の時は、よいしょって感じでした。また、ハンドルが切れ込む癖があったような。

県道33号線

都留市 〜 国道139号線 〜 大月 〜 国道20号線 〜 上野原市 〜 県道33号線 〜 桧原街道 〜 奥多摩周遊道路

都民の森売店

本日の第2ステージといえる奥多摩周遊道路を、楽しんできました。

月夜見第1駐車場

ストライカーのマフラー、アイドリングから低回転は、静かと感じます。これで車検対応でないのが、不思議なくらい。5000rpm以上で社外集合管らしい排気音になってきます。

以前、ゼファー750RSに装着していた低速の音は響くが回転を上げていくと風切り音の方が大きいと感じるモリワキ チタンモナカ(車検対応)とは、逆の性格

月夜見第1駐車場からの景観

都民の森と、月夜見第1駐車場は、いつも休憩する場所です。

月夜見第1駐車場から奥多摩湖が展望できる。

大麦代園地駐車場

国道411号線(青梅街道)大麦大園地駐車場で、休憩

わさびアイスと冷たい清涼飲料水と購入する。

ここで、奥多摩湖にお別れする。

圏央道青梅IC 〜 鶴ヶ島JCT 〜 関越自動車道 〜 練馬IC 〜 環八 で帰宅

へそまんじゅう

奥多摩名物へそまんじゅう 8個入り ¥880

本日の走行距離 336km

燃費 1回給油 277km   /   11.1ℓ   =    24.6km  /  ℓ

それでは、また。