現役ライダー続行中

趣味のバイクや日常の出来事を書いていきます。

2022 ラストツーリング奥多摩

今年は、ツーリングに行く機会が減った。

ゼファー750からχに乗り換えて、丁度1年たったけど、走行距離はやっと3000km

走らなくなった理由は分かっている。

モトクロス復活したのが、影響大きい。

電熱グローブ

それでも、行きますよ。22ラストツーリング奥多摩 4時半出発

電熱グローブが役立つ季節です。

発熱は、3段階に調整できます。
出発当初は内臓バッテリー、電圧が無くなったらシガライター電源に切り替えます。

24時間営業 山岡家

ラーツー(ラーメンツーリング)ではないですが、朝からラーメンです。

青梅街道沿い、都内唯一の山岡家?

国道16号線、柏の山岡家にも行くことがある。

醤油ラーメン

醤油ラーメン 690円

家系ラーメンの基本(海苔、ほうれん草、ネギ、チャーシュー)

味は好みです。おろしニンニク、豆板醤、酢をトッピング

ただ、気になるのは海苔の配置で、下の具が見えなくなっているのはどうか。

大麦代駐車場

奥多摩ツーリング、いつもの休憩場所 大麦代駐車場

平日、7時、他のツーリングバイクは皆無

国道411号線 青梅街道 大菩薩ライン

奥多摩湖を過ぎて、青梅街道(大菩薩ライン)に入る。

気温は更に下がって、−4℃

防寒対策電熱グローブが役立ちました。

服装は、ワークマンユニクロの併用ですが、それなりに着込んできました。

大菩薩ライン 雪が降った形跡

大菩薩ライン、路面凍結スリップ注意の掲示が、所々雪が降った形跡が見られました。

フロントが、ズルッと滑りました。この先、柳沢峠までは、危険ということで行けず。

国道411号線と塩山フルーツラインで勝沼まで行く計画は断念しました。

奥多摩周遊道入り口

計画変更ということで、奥多摩湖まで引き返して奥多摩周遊道に入る。

9時のゲートオープンまで15分待つことになった。

雪残る 浅間尾根駐車場 

奥多摩周遊道も所々、雪が降った形跡あり。

道路の方はほぼ除雪されてましたが、路面の凍結に注意しながらの走行でした。

浅間尾根駐車場 景観

今日は、空気が澄んでいて遠くまで見渡せました。

都民の森 売店

都民の森、シーズンとなればハイカー、ツーリングバイク、ドライブの車で賑わいますが、今日は閑散としてます。

都民の森 2輪駐車場

2輪駐車場、自分一台のみ。

とちの実 はちみつ

都民の森の売店で購入した とちの実 はちみつ

 

本日の走行距離 253km

燃費 253km / 9.9ℓ = 25.5km / ℓ

※ 走りが大人しいのか、相変わらず燃費は良い。

マイクロロン処理も終了、エンジンオイルとフィルターも交換時期です。

それでは、また。