5月9日(日)早朝4時半出発
ナビゲーションの動作確認を兼ねて、奥多摩方面ツーリングに行ってきました。
スマホを脱落や振動、浸水で壊す心配がなく、現在地を確認できるという意味で
また、Amazonで¥14,200(税込)という値段を考慮すれば満足と言えいます。
良い点
- 速度取締りエリア、オービス、Nシステムの地点が登録されている。画面表示、音声案内が手動でオンオフできる。
- 防水ケース、脱落防止ワイヤー等、バイク用の付属品が充実している。
- GPSの電波が届く位置では、受信が早く現在位置も概ね正確
良くない点
- 直射日光下では、画面は見ずらい。
- ジャイロや速度センサーが無いからか、峠道等のクネクネは苦手、画面のカーソルが道路から頻繁に逸脱する。GPSによる現在地修正は早いので、逸脱と復旧を繰り返す。
- トンネル内も苦手のようで、侵入位置からカーソルは動かない、GPS受信で復旧する。
- 文字表示を最大にしても、シニアライダーには、まだ小さい。
- 目的地検索で、漢字入力できない。(ひらがな、ローマ字)
- ナビゲーション案内中、バイクのスイッチを切るとナビもオフになり、目的地情報は残っているが、ルートはリルートされ、この際、ルートが変更されることがあった。
- 道の駅の地点登録がない。
- 付属品に一部不良品があった。
※良くない点、いっぱい書きましたが値段を考慮すれば十分満足でしょう。
これから使用していくうちに色々と分かってくると思います。
06:30
奥多摩方面ツーリングの際、よく休憩する大麦代駐車場です。
売店は、まだ営業してなく、自販機もない。
お湯を沸かしてコーヒーを飲みながら、持参した朝食を食べる。
ここでも良く休憩しますが、今だに浮き橋を渡ったことがない。
今度、時間のある時に渡ってみます。
釣り人が散見されます。
川の水が冷たくて気持ちいいです。
07:45
柳沢峠の茶屋は、営業時間前ですが、既に車両が多い。
柳沢峠付近からの富士山の展望
国道411号線(大菩薩ライン)から県道218号線に入り、国道20号線に向かいました。
ナビの良くない点にも書きましたが、山道のクネクネは苦手です。
カーソルは地図の道路上から、逸脱と復旧を繰り返します。
しかし、大きく外れることはなく、大体の位置は確認できます。
県道218号線(大菩薩初鹿野線)から国道20号線に入り少し東京方面に走ると道の駅甲斐大和があります。
ライダーが良く利用するであろうに道の駅がナビ登録されていない。
10:30
奥多摩周遊道、都民の森二輪駐車場、今日は満車で、四輪車用駐車のスペースを一部二輪用に開放していました。
ナビがの速度取締り表示と音声案内、頻繁なので、煩わしく感じることもありましたが、奥多摩周遊道、両方向で本当に速度取締りやってました。(役に立った)
帰路は、国道411号、青梅ICから圏央道、狭山PAで昼食、鶴ヶ島JCT、関越道、練馬ICで帰宅
早朝出発でしたので、帰宅は14時半と早かった。
走行距離:332km
燃費:給油1回 273km / 10.6ℓ = 25.7km / ℓ