現役ライダー続行中

趣味のバイクや日常の出来事を書いていきます。

ZEPHYR χ ハンドル変えました。

21年12月 房総ツーリング 昨年12月に房総半島ツーリングに行った時の画像です。 中古購入した時に、既に20cmアップのハリケーンハンドルが装着されていました。 低めの純正ハンドルから比べると、かなりのアップ量です。 一般にアップハンドルにするメリッ…

最近は、モトクロス

お久しぶりです。 生きてます。 事故で、ゼファー750RSを失ってから、いろいろ心境の変化とかありまして 3年ぶりにモトクロス復活しました。 ガレージでオブジェクトと化していた17KX100復活です。(売らないで良かったのか) 国道146号線 鬼押ハイウ…

ゼファーχ 徐々に自分好みに、KX100久々エンジン始動

所有しているバイクは08ゼファーχと17KX100の2台です。 KX100は、競技専用車なので乗らなければ維持費はかかりません。(もう3年乗ってない(^_^;))そもそも車両と言えるのかどうか? ゼファーをいじるついでに、KXを軽く整備してエンジンに火を入れてやり…

電熱グローブテスト目的 冬の奥多摩ツーリング

新年あけまして、おめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 昨年、12月28日(火)正丸峠、奥多摩方面ツーリングに行ってきました。 初めて使う電熱グローブテストを兼ねて。 そう、電熱グローブなる物を初めて購入しました。 この日、早朝の檜…

次のバイクもゼファー

また、同じようなバイクを購入しました。 この形、雰囲気、空冷直4の排気音 好きなんですよ。 自分が、乗り始めた頃は、ゼッツー、ヨンフォア、サンパチ、ケッチの時代でした。 その頃の印象やイメージは、いまだに心に残っています。 2007年型 ゼファー χ …

ゼファー750RS ラストツーリング

ご無沙汰してました。 訳あって、ブログ更新を停止してました。 2021年9月24日(金) 天気は快晴 今回のツーリングの主目的は、日本一高い国道を走ること、群馬県の草津町から長野県中野市に抜けるルート、国道292号線を走行する。 早朝5時に出発、関越…

ラーメン目的にちょい乗り

八頭龍ラーメン バイパス店 昼ラーメン + ちょい乗りしてきました。 麺屋 八頭龍(おろちと読む)バイパス店 さいたま市桜区 国道17号線下り バイク館SOX浦和店のとなり SOX浦和店では、オイル交換や車検でお世話になってます。 2回目の来店となりました。…

嬬恋 〜 榛名山 キャンプツーリング(二日目)

ビーナスライン キャンプツーリングの続き 二日目の記事です。 8月26日(木)前日利用したバラギ湖畔にある「無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場」を出発したのが8時少し過ぎ。 昨日と違い、朝から天候は良かった。 バラギ湖 バラギ湖畔、静かで解放感…

ビーナスライン キャンプツーリング(一日目)

8月25日(水) 連休が取れたので、長野県のビーナスラインと群馬県の草津にかけての志賀草津高原ルート走行目的で一泊キャンプツーリングに行ってきました。 ※ 志賀草津高原ルートが時間的余裕がなく、次回の楽しみとなりました。 早朝の環八 4時起床、…

名栗河川広場でバーベキュー

8月7日(土) 綺麗な清流で涼みたい、バーベキューで炭火焼きの美味しいお肉を食べたい。 ということで、家族で名栗河川広場に行ってきました。 天気予報だと、午後から雷雨になりそうなので、早めに撤収して帰る予定で 名栗河川広場 このところ、雨が降っ…

道志みち&奥多摩ツーリング

車検は終わりましたが。 最近は、なかなか乗れません。 でも、ツーリングに行きたい。 という訳で8月4日(水)4時起床でツーリングに行ってきました。 更新も月一になりつつあります。 早朝の都内環八 早めに出発して、渋滞を避け、早めに帰宅してゆっく…

東京にクマゼミ、北上中か?

こんにちわ〜 ゼファー750RSは、中古で購入して2年目、車検に出してあります。 連休関係なく仕事です。 それ以外にも、諸々の事情で乗れない今日この頃です。 バイクに関係ない話題です。 品川区の路上に落ちていたクマゼミ 東京で見るのは、初めてです…

ちょい乗り、秋ヶ瀬公園

6月22日(火) 天気が大丈夫そうだったので、秋ヶ瀬公園まで、ちょい乗りしてきました。 県道79号線 秋ヶ瀬橋手前 秋ヶ瀬公園は、家族でバーベキューとかよく行ったものです。 相当前の話ですが、隣接する荒川土手にモトクロスの練習できる場所もあった。…

アクションカメラマウントホルダー取付けました。

アクションカメラマウントホルダ アクションカメラ(GoProではなく、コスパの良いCT8500)をヘルメットに取付けてましたが、リアルタイムで撮影している状況が分からなかった。 ミラーと共締めタイプのアクションカメラホルダーをAmazonで購入しました。¥2,…

ZEPHYR 750 RS ウインカー交換しました。

うちの ZEPHYR 750 RS 2年前に中古購入しました。 後期型とはいえ、2002年型 もうすぐ、20年目に入ります。 ラバー製のウインカーステー 買ったときからヒビは入ってましたが ヤバい状態になってきました。 経年変化によるゴムの劣化か? ガムテープで臨…

猪苗代湖キャンプツーリング(二日目)

キャンプツーリング二日目 猪苗代湖の清々しい朝を迎えました。 ちょっと、雲が多いが磐梯山が見える。 猪苗代湖からの磐梯山 昨夜は、20時頃には寝袋に入ったのだが、夜中2時頃に犬の吠える声に起されました。 天神浜オートキャンプ場は、ペット同伴可です…

猪苗代湖キャンプツーリング(一日目)

21.5.30 久々に連休が取れたし、天気も良かったので、ツーリングに行ってきました。 年期の入ったラフ&ロード製シートバック(35年物)と最近購入して初めて使う、これも同じくラフ&ロード製振り分けサイドバックに荷物を詰込みました。 去年から行きたか…

久々、まともにツーリング

まともにツーリングに行くのは、今年初になるのかなぁ〜 というわけで、5月10日(月)伊豆半島ツーリングに行ってきた記事です。 前回も伊豆だったような。 積算距離計の数値もなかなか増えません。 ブログ更新も、久々です。 早朝の環八 明日から天気は…

2020ラストツーリング伊豆半島一周

日に日に寒さが増してきました。 この時期、ツーリングの目的地として選択されるのは、 南房総、三浦半島、伊豆が候補に挙ってきます。 ということで、年も押し迫った先月23日(水)伊豆半島一周ツーリングに行ってきました。 伊豆半島東海岸から海岸線を通…

12月3日(木)、奥多摩ツーリング

今回も、12月にツーリングに行った過去記事です。 12月3日(木)早朝、5時に出発 天気予報は、曇りということですが、雨が降らないことを祈りました。 経路は、環八 〜 新青梅街道 〜 早朝ラーメン、6時の朝食 山岡家 24時間営業の山岡家 調べた分…

今年も宜しくお願いします。

Zep750RS(02) 皆様、昨年はお世話になりました。 今年も宜しくお願いします。 12月は、奥多摩、伊豆と2回ほどツーリングに行きました。 ただ、年末年始休みなし(このご時世に良いことかも)状態で なかなか、記事をアップする気力がでません。 というこ…

10月に、日帰り房総半島ツーリングに行きました。

月平均200時間労働! 還暦過ぎても、頑張って稼いでます。 ツーリングや家族旅行等も行ったのですが モチベーションの低下か、ブログアップ滞り気味です。 こんなブログでも、見てくれる人いるのには、感謝してます。 まぁ〜 ぼちぼちペースで、やっていきま…

家族で水族園

今年最後の真夏日でしょうか。 気温は30℃を超えました。 バモスホビオ君、エアコンの利きがいまいちです。 そんな訳で、今日は休みですがバイクはお休みして 家族で、葛西臨海水族園に行ってきました。 水族館は、涼しくて良い。 ガラスドーム このご時世…

KX100エンジンO/Hしたが、そろそろ乗らないと。

KX100って、半端な排気量故にキッズやレディースの選手権(85cc)に参加できません。 大人がファンライドやローカルなレースを楽しむ為にあるようでなものです。 今日は、エンジンオーバーホールに取り掛かりました。 2週間ほど前に1年半ぶりにエンジンを…

キャンプツーリングの準備

バイクでのキャンプは、2014年5月に群馬県嬬恋村のバラキ湖が最後で、かれこれ、まるまる5年以上行ってないのである。 まだ残暑厳しい日が続きますが、これからキャンプするには最適の季節を迎えるにあたって、キャンプ道具一式を引っ張り出して機能と員数…

覚悟を決めて、奥多摩ツーリング

行くか止めるか、天気予報はハッキリしない。 覚悟を決めて行くことに。 出発は遅めの8時30分なので、あまり遠くない、良く行くコース奥多摩に決めました。 国道411号線(青梅街道) 出発時間が通勤時間帯と被ったこともあって、都内の環八、国道411号は…

暑い!まったりしたい。

天候不安定じゃなければ、Zepでツーリング行くところだけど。 今日は、あきらめてバイクの整備、車のワックス掛け、買い物などして過ごしました。 案の定、炎天下なのに、急に雲が多くなってきて、いきなり大粒の雨が降ってきたりと。 予報通りの不安定な天…

河川広場でバーベキュー

埼玉県飯能市名栗の河川広場で家族でバーベキューをしてきました。 朝6時に出発し、関越道、圏央道利用で8時前には現地に到着しました。 今年の夏は、泊まりの旅行等には行けず、唯一の家族サービスです。 利用料金は、車1台の区画で¥1,500でした。 車両…

Zephyr750RS 前後タイヤ交換

このところ、異常に暑い日が続いてます。 都内を走っていると、アスファルトの熱気を感じます。風も熱風です。 どこか、涼しい処へツーリングに行きたいよぉ〜 ということで、話は変わって、昨年8月に中古購入したZEP 購入時の走行距離23600km、1年乗って…

午後の天気が良くなさそうなので、整備日です。

今日は、休みなんだけど午後から天気悪そうなのでZepの整備をすることにしました。 モリワキチタンモンスター 焼き色 チタンマフラーの焼色について 整備とは関係ないけど、モリワキチタンモンスターを装着して約6000km走行 変色したのは、シリンダー付近の…