現役ライダー続行中

趣味のバイクや日常の出来事を書いていきます。

ゼファーχ フロントフォークダストシール交換

前回の記事に引き続き、今回もゼファーχの整備です。 ヒビの入ったフロントフォークのダストシールを交換しました。 ダストシールのヒビ割れ ゴムの経年変化でしょう。 オイル漏れしている訳ではないが、交換します。 ダストシールの交換は、フォークを取り…

ヘッドカバーからのオイル漏れ修理(ゼファーΧ)

ゼファー(カワサキ)によくあるオイル漏れ ヘッドカバーのカムシャフトプラグあたりからのオイル漏れが気になってきました。 オイル漏れと言っても、滲む程度でエキパイに掛かって焼けたり、ズボンを汚すことはないしオイル量も減っていない。 オイルが漏れ…

伊豆ツーリング(今年ラストツーリングになりそう)

12月3日(日)久々にツーリングに行ってきました。 今年のラストツーリングになりそうです。 伊豆半島を西伊豆側から海岸線を通り、先端の石廊崎を通過し東伊豆側の天城高原ICから伊豆スカイラインを通るコースです。 東京からの移動には東名高速を使いま…

房総旅行(2日目)

房総旅行二日目の記事です。 内浦湾 朝食前に、海岸沿いを散歩しました。 波は穏やか、薙いでいます。 旅館の朝食 海鮮問屋の宿くろしおの朝食 アジとサバの干物、カサゴの唐揚げなどなど 伊勢エビの味噌汁 伊勢エビの味噌汁、海の近くの宿に来てるんだなぁ…

房総旅行(1日目)

10月10日(火)から一泊で、房総旅行してきました。 今回は、バイクでなく車で移動 カミさんも一緒でした。 ペチュニア 30年ぶりの、マザー牧場、季節的にペチュニアの咲頃 コキア(黄金期) 10月は、コキアの黄金期です。 ホウキの材料でもあります…

KX112納車

24KX112と17KX100 手前、納車された24KX112 奥、エンジンが焼き付いている17KX100 オフビで焼き付きました。(クランクのベアリングが逝ったようです) 軽井沢用のキャブセッティングでは、薄かったか。 外装交換 17のエンジン以外は使えるので、予備部品と…

残暑の中、奥多摩ツーリング

今年初、久々の投稿になりました。 朝夕の、だいぶ涼しくなってきました。 とは言え、日中の暑さは厳しいです。 塩山周りの奥多摩ツーリングに行ってきました。 大麦代駐車場 早朝4時30分出発 06:30 最初の休憩所、大麦代駐車場 途中、コンビニで購入した菓…

2022 ラストツーリング奥多摩

今年は、ツーリングに行く機会が減った。 ゼファー750からχに乗り換えて、丁度1年たったけど、走行距離はやっと3000km 走らなくなった理由は分かっている。 モトクロス復活したのが、影響大きい。 電熱グローブ それでも、行きますよ。22ラストツーリング…

リピートしているラーメン店

町田商店 板橋四葉店 リピートしているラーメン店の一つです。 基本的に濃厚な豚骨スープが好きなんですよね。 町田商店 忘れられない味です。 ラーメン ¥750 濃厚な豚骨醤油ベースのスープにストレート中太麺、海苔とほうれん草、家系ラーメンの基本って感…

ゼファーχの走行距離が伸びない理由

ブログも停滞気味ですが、ゼファーχの距離も伸びません。 来月、購入して1年になるけど、2800kmしか走っていない。 マイクロロンが入ったまま、1回目のオイル交換まだです。 距離が伸びない理由は、分かっている。 今年から復帰したモトクロスが原因かと。…

22.10.12 日帰り伊豆ツーリング

10月12日(水) 朝4時起きで日帰り伊豆ツーリングに行ってきました。 日帰りでは、久々の500km超えツーリング、老体に応えました。 Yahoo天気予報によると、伊豆半島は、午前中薄い雲マーク、午後は濃い雲マーク 雨に降られる覚悟をしての出発でした。 04…

雨で走れないことが多い。

ナイトラン 休みにツーリングに行こうと思うと雨! なかなか走る機会がない。 ナイトラン、チョイ乗り30kmくらい行ってきました。 平日夜の都内、気温25℃前後、夜風が気持ち良い。 服装は、ジャケットとジーンズで丁度良い感じ。 群馬と長野の県境の山々 1…

月下美人二度咲き

月下美人のつぼみ 二日前から、つぼみが大きくなってきて咲きそうな雰囲気だった。 これは、今夜咲きそうだ。 17時現在 7月に一回咲いているが、開花を見逃している。 20時 雨です。 20時、咲いていました。 今年2回目の開花、今回は見逃さなかった…

台風一過 埼玉県の峠ツーリング

大型の台風14号が関東地方を通過して行きました。 風雨が強く3連休に特に行楽を考えてた人には影響を与えたようですね。 まぁ〜 仕事だったので影響なかったような。 いや、山手線、埼京線遅延で遅刻した。 昨年12月に中古購入した Zephyr χ 乗らなくな…

バモスホビオプロ4WDのミニモトクロッサー積載について

8月31日(木) 平日休み、改修されたオフロードビレッジに練習に行ってきました。 8月は、ツーリングに1回行ったとはいえ、モトクロスネタが多いです。 朝は、霧雨状態でしたが、マディーになることは無く、埃が立たないベストコンディション 昼過ぎに…

モトクロス練習 MX408

MX408パドック 8月21日(日) Yahoo天気予報だと、茨城県稲敷市の天気は曇りということで、モトクロス練習 MX408に行ってきました。 しかし、現地に到着したら朝から小雨降ってます。 クソ暑いよりましかと前向きに考える。 半マディー状態になりつつある…

モトビ練習

モトクロスビレッジ 8月6日(土)一月ぶりにモトクロスの練習走行にしてきました。 8月の連休は、6〜7日だけです。 軽井沢に泊まりで練習に行く予定でしたが、嬬恋村はかなりの降水量があったようで、せっかく行ってもドマディーのコースじゃなぁ〜 と…

道志みち・奥多摩ツーリング

8月3日(水) 寝坊しました。 朝4時半出発の予定が、7時になってしまった。 経路も予定変更で、使わない予定だった東名高速を利用 用賀 〜 厚木 区間 この日も朝から暑い、都内は、8時の時点で35℃を超えてそう。 環八、井荻トンネル渋滞、空冷エンジン…

名栗河川広場で川遊び、バーベキュー

ご無沙汰してます。 まぁ〜 仕事頑張ってます。 精神的な余裕がなく、モチベーション低下でしょうか。 久々のブログ更新となりました。 東京は、連日の真夏日で異常に暑い! ということで、涼をを求めて、7月31日(日)名栗河川広場に来ました。 7時前の…

ZEPHYR χ ハンドル変えました。

21年12月 房総ツーリング 昨年12月に房総半島ツーリングに行った時の画像です。 中古購入した時に、既に20cmアップのハリケーンハンドルが装着されていました。 低めの純正ハンドルから比べると、かなりのアップ量です。 一般にアップハンドルにするメリッ…

最近は、モトクロス

お久しぶりです。 生きてます。 事故で、ゼファー750RSを失ってから、いろいろ心境の変化とかありまして 3年ぶりにモトクロス復活しました。 ガレージでオブジェクトと化していた17KX100復活です。(売らないで良かったのか) 国道146号線 鬼押ハイウ…

ゼファーχ 徐々に自分好みに、KX100久々エンジン始動

所有しているバイクは08ゼファーχと17KX100の2台です。 KX100は、競技専用車なので乗らなければ維持費はかかりません。(もう3年乗ってない(^_^;))そもそも車両と言えるのかどうか? ゼファーをいじるついでに、KXを軽く整備してエンジンに火を入れてやり…

電熱グローブテスト目的 冬の奥多摩ツーリング

新年あけまして、おめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 昨年、12月28日(火)正丸峠、奥多摩方面ツーリングに行ってきました。 初めて使う電熱グローブテストを兼ねて。 そう、電熱グローブなる物を初めて購入しました。 この日、早朝の檜…

次のバイクもゼファー

また、同じようなバイクを購入しました。 この形、雰囲気、空冷直4の排気音 好きなんですよ。 自分が、乗り始めた頃は、ゼッツー、ヨンフォア、サンパチ、ケッチの時代でした。 その頃の印象やイメージは、いまだに心に残っています。 2007年型 ゼファー χ …

ゼファー750RS ラストツーリング

ご無沙汰してました。 訳あって、ブログ更新を停止してました。 2021年9月24日(金) 天気は快晴 今回のツーリングの主目的は、日本一高い国道を走ること、群馬県の草津町から長野県中野市に抜けるルート、国道292号線を走行する。 早朝5時に出発、関越…

ラーメン目的にちょい乗り

八頭龍ラーメン バイパス店 昼ラーメン + ちょい乗りしてきました。 麺屋 八頭龍(おろちと読む)バイパス店 さいたま市桜区 国道17号線下り バイク館SOX浦和店のとなり SOX浦和店では、オイル交換や車検でお世話になってます。 2回目の来店となりました。…

嬬恋 〜 榛名山 キャンプツーリング(二日目)

ビーナスライン キャンプツーリングの続き 二日目の記事です。 8月26日(木)前日利用したバラギ湖畔にある「無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場」を出発したのが8時少し過ぎ。 昨日と違い、朝から天候は良かった。 バラギ湖 バラギ湖畔、静かで解放感…

ビーナスライン キャンプツーリング(一日目)

8月25日(水) 連休が取れたので、長野県のビーナスラインと群馬県の草津にかけての志賀草津高原ルート走行目的で一泊キャンプツーリングに行ってきました。 ※ 志賀草津高原ルートが時間的余裕がなく、次回の楽しみとなりました。 早朝の環八 4時起床、…

名栗河川広場でバーベキュー

8月7日(土) 綺麗な清流で涼みたい、バーベキューで炭火焼きの美味しいお肉を食べたい。 ということで、家族で名栗河川広場に行ってきました。 天気予報だと、午後から雷雨になりそうなので、早めに撤収して帰る予定で 名栗河川広場 このところ、雨が降っ…

道志みち&奥多摩ツーリング

車検は終わりましたが。 最近は、なかなか乗れません。 でも、ツーリングに行きたい。 という訳で8月4日(水)4時起床でツーリングに行ってきました。 更新も月一になりつつあります。 早朝の都内環八 早めに出発して、渋滞を避け、早めに帰宅してゆっく…