現役ライダー続行中

趣味のバイクや日常の出来事を書いていきます。

台風一過 埼玉県の峠ツーリング

大型の台風14号が関東地方を通過して行きました。

風雨が強く3連休に特に行楽を考えてた人には影響を与えたようですね。

まぁ〜 仕事だったので影響なかったような。

いや、山手線、埼京線遅延で遅刻した。

 

昨年12月に中古購入した Zephyr χ 乗らなくなったなぁ〜 まだ2000km弱

台風一過のツーリング

というわけで、平日休みの9月21日(水)天気予報は曇りということで、タイトルの通り埼玉県の峠ツーリングに行ってきました。

雨具と簡易工具セットを積み込んで、朝7時半に自宅を出発

40年前のブーツ

実家から出てきた40年前?のロングブーツ オール革製品は耐久年数長いね。

今日は、これを履いていくことにしました。

ファスナーが少しキツかったが、履けた。

今朝の気温

今朝の気温、昨日は日中30℃を超えていたのに、急に涼しくなった。

寒暖の差が激しいが、今日の服装は、フルヘイスに革ジャンとジーンズ、ロングブーツ

月下美人咲そう?

ふと庭の月花美人が、見てみると、そろそろ咲きそうな感じ。

一晩しか咲かないので見逃さないようにしたい。

ホテイアオイ増殖中

こんなのも栽培している。

亀のエサとして、ホテイアオイを増殖中

日に当たる場所に、置いておけば、どんどん増えていくが、気温が低くなる冬には枯れる。

三芳パーキングエリア

さて、本題のツーリングは、天気予報が曇りだが怪しい雰囲気、持ち堪えてくれ天気と祈る。

最初の休憩場所は、関越自動車道三芳パーキング

水曜日だけど、けっこうバイクが集まっている。

県道11号線 和紙の里

関越自動車道 練馬IC 〜 嵐山小川IC

小川町から県道11号線に入り、東秩父村の和紙の里

空は、どんより曇りだが雨は降っていない。

今日の気温20℃前後、Wの革ジャンにジーンズとブーツ、で丁度良い感じ。

槻川

県道11号線と並行して流れる槻川(つきかわ)

この先、定峰峠方面の分岐を過ぎるとカーブの多いワイディングになります。

定峰峠 峠の茶屋

今日は、峠の茶屋は休みか?

10時過ぎにシャッターが開きました。

峠の茶屋 店内

店内の様子、平日の開店直後ということもあり貸切状態

山菜そば

山菜そばを注文 ¥750

ちょっと早い昼食、峠は涼しいので暖かい山菜ぞばを美味しく頂く。

霧の奥武蔵グリーンライン 

定峰峠 〜 奥武蔵グリーンライン 〜 正丸峠方面へ 向かう。

霧が出てきました。

途中、いくつかの峠を通過して行きます。

秩父方面への県道11号線は、車両通行止めの看板表示

大野峠

いくつかの峠の一つ、大野峠

刈場峠

刈場坂峠

かつては、茶屋が有ったらしいが今はない。

仮場峠の景観

天気がが良いと、日光や筑波山が見渡せるらしいが、あいにくの天気

刈場坂峠 〜 正丸峠

台風14号通過の影響あり。

濡れ落ち葉、小枝、砂利等があり、走行はいつもより慎重に。

正丸峠

霧で革ジャンとジーパンが濡れたが、雨衣を着る程でもない。

正丸峠通過後、県道53号線で名栗方面へ

軍畑から国道411号線(青梅街道)へ

へそまんじゅう総本舗

前回の奥多摩ツーリングでも、立ち寄った国道411号線沿い「へそまんじゅう総本舗」

お土産を購入すると、蒸かしたてのまんじゅうをサービスしてくれる。

奥多摩名物 へそまんじゅう

奥多摩名物 へそまんじゅう 8個入り ¥880

 

青梅からは、圏央道 青梅IC  〜 鶴ヶ島JCT 〜 関越自動車道 〜 練馬IC

高速利用で帰宅しました。

14時半に自宅到着

 

本日の走行距離 217km

燃費 214km / 8.3ℓ = 25.8km / ℓ

 

それでは、また。