現役ライダー続行中

趣味のバイクや日常の出来事を書いていきます。

22.10.12 日帰り伊豆ツーリング

10月12日(水) 朝4時起きで日帰り伊豆ツーリングに行ってきました。

日帰りでは、久々の500km超えツーリング、老体に応えました。

Yahoo天気予報によると、伊豆半島は、午前中薄い雲マーク、午後は濃い雲マーク

雨に降られる覚悟をしての出発でした。

04:15 コンビニ

自宅付近の早朝のコンビニ、騒音が気になるので暖気運転は走りながらになります。

05:49 小田原パーキング

最初の休憩、小田原厚木道 小田原パーキング

朝焼けの富士山が見えます。

売店は、6時から営業、朝食は、「アジフライ定食」 550円

06:38 国道135号線 真鶴町

国道135号線 真鶴町付近の道路脇パーキング

空は、どんより曇っていてお日様は見えない。

「天気よなんとか、もってくれ〜」と祈る。

相模湾

海はないでいるように見える。

 

07:32 国道135号線 伊東港

距離を稼ぐため、左手に太平洋を見ながら、ひたすら走ります。

が、走りに集中しすぎてブログ用の画像がないと困る。

08:06 国道135号線 東伊豆町

一日中海を見ながら、ボーッとしていていな。

なんて思ったりすることもあります。

水平線に見える島は大島かな。

08:42 国道135号線 アロエの里

残念ながら、時期じゃないのでアロエは咲いていません。

09:02 伊豆急下田駅

黒船、ペリー、開国、歴史的な下田の町

街並みもレトロな雰囲気です。

時間があれば、散策したい。

 

09:35 県道16号線 南伊豆町 あいあい岬

国道136号線から県道16号線に入り、伊豆半島最南端に向かいました。

「あいあい岬」 パーキングと売店があります。

売店は閉まってました。(平日だからか?)

09:47 中木漁港

伊豆半島に行くたびに撮影している中木の港

背景に民宿が見えます。

コロナ以前は、毎年のように民宿のお世話になっていた。

中木漁港02

中木は、スキンダイビングで有名なヒリゾ浜で夏季は混雑します。

この時期は、釣り人くらいか。

10:47 西伊豆町 仁科川

伊豆最南端を通過して、再び136号線に戻り松崎町まで

西伊豆町から県道59号線に入り、仁科峠方面に向かいました。

11:22 県道59号線 仁科峠

海岸沿いが暖かかっただけに、標高800m以上ある仁科峠の気温15℃前後は寒く感じた。

県道59号線なんですが、台風の影響とかで通行止めが多かった。久々の走行ですね。

途中、雨がパラパラと、本降りにならなくて良かった。

12:29 伊豆スカイライン

伊豆中央の国道414号線を北上し、温泉で有名な修善寺経由で冷川ICから伊豆スカイラインに入りました。

本日のメインイベント(この道を走ることが目的の一つ)

12:48 伊豆スカイライン 玄岳IC

Rの大きめのコーナーが多く、スピードの出し過ぎ注意を要します。

χは、ストライカーの集合管を装着、ゼファー750RSはモリワキチタンモナカでした。

400ccなので、スロット開け気味、エンジン回転高めになります。

ストライカーの音量ですが、低速抑え気味、中速〜高速は回転数に比例という感じです。

4ストマルチの峠でのサウンドを堪能してきました。

伊豆スカイライン

伊豆スカイラインの終点熱海峠から国道1号線を西進して沼津方面へ向かいました。

平日ということもあり、すれ違うバイクは少なかった。

13:56 沼津港

予定より1時間遅く沼津港に到着

沼津港で遅い昼食

魚河岸 丸天

沼津港では、ちょっと有名な丸天で昼食

以前、裾野市に住んでいたこともあり(リピーターです)

ここの昼食も今回ツーリング目的の一つでした。

週末の飯時は混雑しているが多い。

丸天丼 1,980円(税込)

「丸天丼」、あら汁付き、刺身のボリームたっぷり、桜エビシラスは沼津港の名物です。

カサゴ唐揚げ 550円〜

タワーの様なかき揚げ」が、特許だったりします。

16:17 東名高速 港北パーキング

最後の休憩場所、東名高速 港北パーキング

心配していた雨ですが、途中峠などで一瞬パラパラ来ましたが本降りにはならなかった。

自宅到着は17時30分頃、雨が降ってきた。ツーリング中に降らなかったのはラッキー

本日の走行距離 : 524km

燃費 給油1回目 253km / 9.1ℓ = 27.8km / ℓ 2回目 271km / 10ℓ = 27.1 / ℓ

※ 今回も燃費は良い。

それでは、また。