22.10.12 日帰り伊豆ツーリング
10月12日(水) 朝4時起きで日帰り伊豆ツーリングに行ってきました。
日帰りでは、久々の500km超えツーリング、老体に応えました。
Yahoo天気予報によると、伊豆半島は、午前中薄い雲マーク、午後は濃い雲マーク
雨に降られる覚悟をしての出発でした。
自宅付近の早朝のコンビニ、騒音が気になるので暖気運転は走りながらになります。
最初の休憩、小田原厚木道 小田原パーキング
朝焼けの富士山が見えます。
売店は、6時から営業、朝食は、「アジフライ定食」 550円
空は、どんより曇っていてお日様は見えない。
「天気よなんとか、もってくれ〜」と祈る。
海はないでいるように見える。
距離を稼ぐため、左手に太平洋を見ながら、ひたすら走ります。
が、走りに集中しすぎてブログ用の画像がないと困る。
一日中海を見ながら、ボーッとしていていな。
なんて思ったりすることもあります。
水平線に見える島は大島かな。
残念ながら、時期じゃないのでアロエは咲いていません。
黒船、ペリー、開国、歴史的な下田の町
街並みもレトロな雰囲気です。
時間があれば、散策したい。
国道136号線から県道16号線に入り、伊豆半島最南端に向かいました。
「あいあい岬」 パーキングと売店があります。
売店は閉まってました。(平日だからか?)
伊豆半島に行くたびに撮影している中木の港
背景に民宿が見えます。
コロナ以前は、毎年のように民宿のお世話になっていた。
中木は、スキンダイビングで有名な「ヒリゾ浜」で夏季は混雑します。
この時期は、釣り人くらいか。
伊豆最南端を通過して、再び136号線に戻り松崎町まで
西伊豆町から県道59号線に入り、仁科峠方面に向かいました。
海岸沿いが暖かかっただけに、標高800m以上ある仁科峠の気温15℃前後は寒く感じた。
県道59号線なんですが、台風の影響とかで通行止めが多かった。久々の走行ですね。
途中、雨がパラパラと、本降りにならなくて良かった。
伊豆中央の国道414号線を北上し、温泉で有名な修善寺経由で冷川ICから伊豆スカイラインに入りました。
本日のメインイベント(この道を走ることが目的の一つ)
Rの大きめのコーナーが多く、スピードの出し過ぎ注意を要します。
χは、ストライカーの集合管を装着、ゼファー750RSはモリワキチタンモナカでした。
400ccなので、スロット開け気味、エンジン回転高めになります。
ストライカーの音量ですが、低速抑え気味、中速〜高速は回転数に比例という感じです。
4ストマルチの峠でのサウンドを堪能してきました。
伊豆スカイラインの終点熱海峠から国道1号線を西進して沼津方面へ向かいました。
平日ということもあり、すれ違うバイクは少なかった。
予定より1時間遅く沼津港に到着
沼津港で遅い昼食
沼津港では、ちょっと有名な丸天で昼食
以前、裾野市に住んでいたこともあり(リピーターです)
ここの昼食も今回ツーリング目的の一つでした。
週末の飯時は混雑しているが多い。
「丸天丼」、あら汁付き、刺身のボリームたっぷり、桜エビとシラスは沼津港の名物です。
タワーの様な「かき揚げ」が、特許だったりします。
最後の休憩場所、東名高速 港北パーキング
心配していた雨ですが、途中峠などで一瞬パラパラ来ましたが本降りにはならなかった。
自宅到着は17時30分頃、雨が降ってきた。ツーリング中に降らなかったのはラッキー
本日の走行距離 : 524km
燃費 給油1回目 253km / 9.1ℓ = 27.8km / ℓ 2回目 271km / 10ℓ = 27.1 / ℓ
※ 今回も燃費は良い。
それでは、また。