現役ライダー続行中

趣味のバイクや日常の出来事を書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

10月に、日帰り房総半島ツーリングに行きました。

月平均200時間労働! 還暦過ぎても、頑張って稼いでます。 ツーリングや家族旅行等も行ったのですが モチベーションの低下か、ブログアップ滞り気味です。 こんなブログでも、見てくれる人いるのには、感謝してます。 まぁ〜 ぼちぼちペースで、やっていきま…

家族で水族園

今年最後の真夏日でしょうか。 気温は30℃を超えました。 バモスホビオ君、エアコンの利きがいまいちです。 そんな訳で、今日は休みですがバイクはお休みして 家族で、葛西臨海水族園に行ってきました。 水族館は、涼しくて良い。 ガラスドーム このご時世…

KX100エンジンO/Hしたが、そろそろ乗らないと。

KX100って、半端な排気量故にキッズやレディースの選手権(85cc)に参加できません。 大人がファンライドやローカルなレースを楽しむ為にあるようでなものです。 今日は、エンジンオーバーホールに取り掛かりました。 2週間ほど前に1年半ぶりにエンジンを…

キャンプツーリングの準備

バイクでのキャンプは、2014年5月に群馬県嬬恋村のバラキ湖が最後で、かれこれ、まるまる5年以上行ってないのである。 まだ残暑厳しい日が続きますが、これからキャンプするには最適の季節を迎えるにあたって、キャンプ道具一式を引っ張り出して機能と員数…

覚悟を決めて、奥多摩ツーリング

行くか止めるか、天気予報はハッキリしない。 覚悟を決めて行くことに。 出発は遅めの8時30分なので、あまり遠くない、良く行くコース奥多摩に決めました。 国道411号線(青梅街道) 出発時間が通勤時間帯と被ったこともあって、都内の環八、国道411号は…

暑い!まったりしたい。

天候不安定じゃなければ、Zepでツーリング行くところだけど。 今日は、あきらめてバイクの整備、車のワックス掛け、買い物などして過ごしました。 案の定、炎天下なのに、急に雲が多くなってきて、いきなり大粒の雨が降ってきたりと。 予報通りの不安定な天…

河川広場でバーベキュー

埼玉県飯能市名栗の河川広場で家族でバーベキューをしてきました。 朝6時に出発し、関越道、圏央道利用で8時前には現地に到着しました。 今年の夏は、泊まりの旅行等には行けず、唯一の家族サービスです。 利用料金は、車1台の区画で¥1,500でした。 車両…

Zephyr750RS 前後タイヤ交換

このところ、異常に暑い日が続いてます。 都内を走っていると、アスファルトの熱気を感じます。風も熱風です。 どこか、涼しい処へツーリングに行きたいよぉ〜 ということで、話は変わって、昨年8月に中古購入したZEP 購入時の走行距離23600km、1年乗って…

午後の天気が良くなさそうなので、整備日です。

今日は、休みなんだけど午後から天気悪そうなのでZepの整備をすることにしました。 モリワキチタンモンスター 焼き色 チタンマフラーの焼色について 整備とは関係ないけど、モリワキチタンモンスターを装着して約6000km走行 変色したのは、シリンダー付近の…

月下美人開花2回目

バイクネタでは、ないですが、今月は更新頑張ってるつもりです。(8月3回目) 月下美人ネタです。 先月、7月20日に1回目の開花、今年は環境が良いのか昨日2回目の開花でした。 3鉢あるうちの、2鉢5輪咲きました。 仕事中の為、家内に撮影してもら…

道志みち、富士五湖巡りツーリング

早朝4時半に出発して、道志みち経由で富士五湖巡りツーリングに行ってきました。 行きは高速は使わずに下道利用、帰りは、大月から中央自動車道を利用しました。 午後2時半には帰宅 経路 環八 〜 国道20号 〜 道志みち 〜 山中湖 〜 国道138号 〜 国道139…

Zephyr 750 RS フェンダーレスキット取付け

気温34℃、湿度29% 長かった梅雨もようやく終わり、夏本番って感じになってきました。 まぁ〜 今年はアレなんで夏だからって浮かれる訳にはいきませんが。 前向きに行きたいと思います。 さて、勤務明けの日課のジョギングは暑さで断念(根性が無いともいう…

バイクオヤジの憂鬱

今日は、久々に晴れ間がみられましたが、なんか、気分がすっきりしない。 天気予報だと、まだ一週間くらいは、ぐずついた天気続きそうだし。 なによりも、大手を振ってツーリングに行けるのは、何時になるのか? 家で、バイク整備や手入をするにも限界があり…

ナイトラン3

東京ゲートブリッジ手前(若洲公園側) 週間天気予報を見ても、雨模様ばかりで、ぱっと晴れる日がないですね。 ということで、ちょっとした梅雨の合間を見つけて走ってきました。 2012年2月に開通して以来、今回が東京ゲートブリッジ初走行でした。 海を跨…

ナイトラン2

コンビニでコーヒー休憩 夜勤明けの日課、自宅筋トレ30分実施し、ジョギングに出発したら雨が降ってきました。 天気予報通りです。 小雨なのでジョギングは続行(いつもの1時間コース)自宅に帰ってシャワー、昼飯、熱帯魚や亀の水槽清掃などを済ませたら午…

道志みち、奥多摩ツーリング

宮ケ瀬湖 自粛でネタ不足、ブログ更新も停滞しがちです。 定期的に更新したいものです。 ということで、道志みち、奥多摩方面ツーリングに行ってきました。 朝5時に板橋区の自宅を出発 環八 〜 国道246号 〜 秦野 〜 県道70号 〜 ヤビツ峠 と予定してました…

ナイトラン

東京アラート 東京都の「緊急事態宣言」は解除されましたが、直に東京アラートが発動されました。 圏外をまたいでのツーリングは、未だ大手を振って行けない現状ですかね。 レインボーブリッジが赤色にライトアップされています。 ツーリングに行けないので…

一人で、軽井沢、嬬恋村、草津ツーリング

国道18号、めがね橋の側道 まったく乗らないと、精神衛生上良くないので! ということで、健康状態をチェックし、ソーシャルディスタンスを考慮し、人混みを避け、安全運転にも徹して、ツーリングに行ってきました。 早朝、4時半に出発、住宅密集地なので、…

一人で奥多摩ツーリング

東京都は、ゴールデンウィーク中の奥多摩周遊道路の利用を自粛するよう要請を出しました。 7つある駐車場は全て閉鎖します。 期間は、令和2年4月25日(土曜日)から5月6日(水曜日・祝日)までです。 月夜見第一駐車場 実は、4月23日(木)こそっと行っ…

モトクロス 回顧録 第一期 1977~1988

コロナウィルスによる「緊急事態宣言」 不要な外出の自粛、3密状態を避けろ ツーリングは不要な外出になるのか? ということで、今回も過去ネタになります。 最初は、モトクロスを始めたキッカケからです。 16歳の誕生日を迎えると直ぐに中型自動二輪免許(…

過去バイク その4 HONDA CB360T

みなさん、こんにちわ。 誰が予想したでしょうか、新型コロナウイルスの影響を! ついに非常事態宣言まで出ました。 大手を振ってツーリングにも行けないような気がします。 ということで、ネタは過去のバイクになります。 第4弾は、人生初の自動二輪車、唯…

ゼファー750RS マイクロロン処理終了

マイクロロン処理終了 前回オイル交換してから3000km走行したので、オイルリザーブがあるSOXでオイル交換してきました。 取説によると、マイクロロンを入れて1600kmはオイル交換していけない。 倍近い3000kmも処理すれば充分でしょう。 Microlon 8oz マイク…

春の伊豆ツーリング

天城の旧道 3月13日(金) 13日金曜日関係ないですね、 ということで、平日伊豆ツーリングに行ってきました。 今年2回目の伊豆ツーリングになります。 頑張りました。 何を頑張ったかというと、早朝4時に出発して、都心から下道(国道246号)を静岡県…

筑波・霞ヶ浦ツーリング

2月29日(土) うるう年の29日です。 だから何って訳ではないですが 年間目標1万kmという目標を立てたからには、走れるときは走ります。 ノルマか、いやいや走ることを楽しんでます。 ちょっと離れた県道からの筑波山 県道42号を筑波山のロープウエイ…

過去バイクその3 HONDA XL250S XLR250

XL250S 過去バイクのインプレ第3弾です。 知り合いから、乗らないということで、86年頃に走行7000kmの程度の良い中古車を3万円で購入しました。 サイドカバーやメーターの形状からして80年型と思われます。 約30000km程、ツーリング、通勤用途に使用後、後…

平日奥多摩ツーリング

月夜見駐車場第1駐車場 2月19日(水) 平日休みで、天気が良かったので、奥多摩ツーリング行ってきました。 遅めの9時半に出発しました。 大麦代園地駐車場 経路は、都心から 新青梅街道 〜 青梅市 〜 国道411号 〜 奥多摩湖 〜 奥多摩周遊道 〜 檜原村…

久々バリ男ラーメン

バリ男ラーメン 新橋 バリ男ラーメン 790円 半年ぶりバリ男でした。 以前、新橋で勤務してた頃は週一ペースで食べたものです。 見た目ジロウ系、量は1.5倍って感じ。 キザミニンニクと特性トウガラシを入れて食べてます。 量が多いと感じる人には、麺…

暖を求めて、伊豆ツーリング

2月9日(日) 伊豆ツーリング行ってきました。 この時期、関東のツーリングといえば、房総、三浦半島、伊豆と相場は決まっているような。 房総は先月、三浦半島は昨年12月と、ついこの前に家族で江ノ島に行っているので、今回は伊豆に決めました。 早朝…

江ノ島行ってきました。

相模湾と富士山 2月6日(木) 江ノ島行ってきました。 ツーリングじゃなくて、家族と車で江ノ島観光してきました。 快晴で、相模湾越しの富士山がキレイでした。 新江ノ島水族館入り口 まずは、新江ノ島水族館です。 料金大人 2400円 営業時間 10時…

過去バイクその2 HONDA XLR250BAJA

ネタ不足なので、過去バイクの記事です。 91年型 ホンダ エックスエルアール250バジャ 誤りバハ です。 新車で購入し、18年間所有し走行距離は5万キロを超えました。 同時期にXL250S(フロント23インチのやつ)も所有、モトクロスもやっていた。 などもあ…