現役ライダー続行中

趣味のバイクや日常の出来事を書いていきます。

暖を求めて、伊豆ツーリング

2月9日(日)

伊豆ツーリング行ってきました。

この時期、関東のツーリングといえば、房総、三浦半島、伊豆と相場は決まっているような。

房総は先月、三浦半島は昨年12月と、ついこの前に家族で江ノ島に行っているので、今回は伊豆に決めました。

早朝4時30分板橋の自宅を出発、寒気の影響で気温1℃と東京も寒い。

小田原までは、環八 ~ 第3京浜 ~ 国道1号線を使いました。

戸塚で国道1号線に入ります。

時間は掛かりますが、東名高速と小田原厚木道を使うより、節約になります。

保土ヶ谷PA

保土ヶ谷パーキングで最初の休憩

寒い、まだ日が出てない。

凍えた手を缶コーヒーで温める。

国道1号線は、時間が早いこともあり交通量は少ない。

小田原まで、のんびりツーリングを決め込む。

国道135号線、真鶴周辺

小田原を通過し、海岸沿いの国道135号線に入って地平線にお天道様が出てきた。

20台位、最初のツーリング集団が通過していった。

そう今日は、日曜日なのだ。

寒いとはいえ、気合入れて走ってる御仁を見ると、こちらもやる気が出てくる。

熱海を通過、今回は有料道路の真鶴ブルーラインと熱海ビーチラインは使わなかった。

朝マック

伊東市国道135号線沿いで朝マック

バリューセット ベーコンエッグマック 400円

気温も少しづつだが、暖かくなってきた。

国道135号線を河津に向けて南下、河津桜のシーズンは大変混雑します。

出発が早かったこともあり、また、桜まつり開催より一日早いからか渋滞はなかった。

河津川と河津桜

今年の河津桜まつりは、2月10日~3月10日、明日からです。

暖冬なのか、ツボミも見立ちますが、五分咲き状態でした。

河津桜

シーズン前ということで、観光客も少なめでした。

無料の二輪駐車場に止めることができました。

河津川、桜並木

河津川沿いの河津桜並木、シーズン中は駐車するのも大変だった記憶があります。

河津を後にして、国道135号線伊豆半島最南端の石廊崎に向けて更に南下する。

下田を通過するあたりで、ツーリング中のバイクとすれ違うことも多くなったきた。

最南端の石廊崎に向かうには、下田の先で左折して県道16号に入ります。

石廊崎オーシャンパーク

正午前には、伊豆半島最南端石廊崎オーシャンパークに到着しました。

オートバイの駐車料金は100円でした。

石廊崎灯台

駐車場から歩いて灯台を見に行きました。

進行方向の雲行きが怪しいような、雨降んじゃねえ~ぞ~

伊豆最南端からの大海原

伊豆最南端から見る太平洋は圧巻、基本的に海は好きです。

釣り人がちらほらと見られました。

石室神社

こんなところに!

断崖絶壁にある海上安全の神を祭ってある石室神社

風力発電

内陸側には風力発電用の巨大なプロペラ式風車が見える。

あいあい岬

石廊崎を後にして5分も走ると、売店のある休憩ポイントのあいあい岬に到着

大分暖かくなってきたので、オーバーパンツと上の防寒中衣を一枚脱ぎました。

ヒリゾ浜

あいあい岬の駐車場から下を見下ろすとスキンダイビングで有名なヒリゾ浜を見ることができます。

対岸の大根島のタイワンザルは外来種とのことで、駆逐されて今はいません。

伊豆半島東側を走破し、残りは西側の海岸線になります。

再び国道135号線に合流し、海岸線を沼津方面に向けて北上しました。

少し雲行きが怪しかったが、ここで、まさかの雨

幸いなことに、妻良漁港を通過する頃には雨は止んで、天気回復

土肥から海岸沿いの県道17号のクネクネ道を長岡まで、前を行く丁度良いペースのBMWが追いかけて良いペースで走れました。

長岡から国道414号線で沼津方面へ、今回のツーリングも終盤になってきました。

とんこつラーメンと浜松餃子

国道414号線沿いの五味八珍で遅い昼食

とんこつラーメン690円 浜松餃子12個入り490円 税別

久々のラーメン旨かった、餃子は12個もあって満腹状態

駿河湾と富士山

帰路は、沼津から国道246号線 ~ 裾野市 ~ 東名高速 ~ 環八 ~ 板橋自宅

17時30分無事に自宅到着

沼津からの国道414号東名高速の厚木〜横浜間が若干渋滞気味でしたが、特に酷い渋滞でもなく、早めに帰宅することができた。

走行距離 464km

燃費 411km / 19.1リットル = 21.5km / リットル ( 給油2回)

次は、何処へ行こうか。