現役ライダー続行中

趣味のバイクや日常の出来事を書いていきます。

2020年 初ツーリング 道志みち、山中湖、沼津、箱根

1月4日(土)初ツーリングに行ってきました。

道志みち、山中湖、沼津、箱根のコースです。

早朝5時30分出発 早朝の恒例、表通りまでゼファー750RSを押します。

コースは、板橋の自宅から 環八 〜 国道20号(甲州街道

高尾山口を過ぎ、電光掲示板の気温表示は−2℃、道路の両脇は薄く凍っている。

大垂水峠を通過するころには手がかじかんできた。

本日の装備は、一応冬ということで、ユニクロヒートテックの上にハミングバードの防寒中衣、ゴアインナー上下、トレーナー、パタゴニアのダウン入り防寒着、安物だけどオーバーパンツ、手以外は防寒に関して問題なかった。

手に関しては安物の防寒手袋の中に白手袋の二重装備では不十分だったようだ。

f:id:dirtboysdirtboys:20200104213914j:plain

勝瀬橋

国道20号線、相模湖IC付近から勝瀬橋を渡って県道76号線 〜 国道413号線(道志みち)いつも思うのですが、信号少なく、交通量も少なく快適で道です。

f:id:dirtboysdirtboys:20200104214452j:plain

道のえき道志

途中、道の駅道志で休憩

時間が早いこともあってか、休憩しているライダーは少なかった。

道志みち、山中湖までも道のり、山伏峠標高1100m 道路の両脇に除雪した雪が残っている。更に手がかじかむ。

f:id:dirtboysdirtboys:20200104214950j:plain

長池親水公園付近

山中湖畔、今日の富士山は少し雲がありますが、長池親水公園付近で富士山をバックに写真撮影、山中湖って、湖面凍結してワカサギ釣りってイメージありますが、最近凍っているのかな?

f:id:dirtboysdirtboys:20200104215543j:plain

須走口登山道入口

山中湖畔から国道138号線に入り、篭坂峠を越えて須走口登山道へ向かうも須走口は路面凍結の危険があるため全面通行止めの看板が!

須走口からの富士山撮影は断念

f:id:dirtboysdirtboys:20200104215916j:plain

富士浅間神社

富士浅間神社前の駐車場で休憩し、もう一つの登山道(御殿場口登山道)に向かうことに、こちらは通れました。米軍キャンプ付近までしか行ってません。その上は不明

f:id:dirtboysdirtboys:20200104220155j:plain

御殿場口登山道

左手に米軍キャンプ富士、右手に陸自滝ヶ原駐屯地、少し雲がありますが、富士山をバックに撮影

f:id:dirtboysdirtboys:20200104220603j:plain

東富士演習場

東富士演習場を横断している国道469号線、この時期、左右に荒涼としたススキの大平原を見ることができる。

f:id:dirtboysdirtboys:20200104220821j:plain

駒門監的後

駒門監的跡、旧軍の施設か?

監的とは、射撃や砲撃の命中弾を確認するための施設で、砲弾の破片が飛んできても大丈夫な頑丈なコンクリートでできている。

f:id:dirtboysdirtboys:20200104221251j:plain

魚河岸丸天

御殿場から国道246号線、国道414号線で沼津港へ

ここまで来ると、大分寒さは緩んできた。

手のかじかみは無くなり、オーバーパンツも脱いだ。

昨年の伊豆ツーリング、まさかの臨時休業だった丸天

11時、丸天で朝昼兼の食事

f:id:dirtboysdirtboys:20200104221613j:plain

かき揚げ丼

たしか、特許をとってあったような。名物かき揚げ丼だったが

かき揚げの高さが半分になったような。

前見たときは、これは食べきれないってイメージだった。

f:id:dirtboysdirtboys:20200104221830j:plain

丸天丼

自分が食べたのは丸天丼 1716円税込

丸天での食事後、国道414号線で大仁 〜 国道136号線で三島方面に戻って 〜 国道1号線(東海道)で芦ノ湖を目指す。

f:id:dirtboysdirtboys:20200104222538j:plain

箱根エコパーキング

国道1号線(東海道)を走行中に右内股がつった。

続いて左内股もつってきた。

真夏のモトクロスで熱中症気味で足がつったことはあったが、ツーリング中は初めてか?

つった箇所が痛いが我慢して走行、幸い、直ぐ箱根エコパーキングがあった。

屈伸したり、マッサージしたりして回復しました。

この先、芦ノ湖畔までの道が大渋滞、ノロノロならまだ良い、あまりにも動かないので車から降りて歩きだす人がいるほど、ここはUターンすることにしました。

箱根新道経由で、小田原厚木道路 〜 東名高速 〜 環八で帰宅

15時30分帰宅

本日の走行距離 335km

給油1回

燃費 283km ÷ 13.6リットル = 20.8km / リットル

今回、ツーリングの割に燃費良くない。行きが下道、渋滞多少あったからか?

手が、霜焼け気味です(^_^;