まともにツーリングに行くのは、今年初になるのかなぁ〜
というわけで、5月10日(月)伊豆半島ツーリングに行ってきた記事です。
前回も伊豆だったような。
積算距離計の数値もなかなか増えません。
ブログ更新も、久々です。
明日から天気は下り坂ということで、今日はチャンス、気合いを入れて
早朝、4時に板橋区の自宅を出発しました。
快晴です。
早朝に出発の場合、目的地「伊豆は遠い」とはいえ往路は一般道利用が多い(過去には)
早く帰宅したいこともあり、この日は行きも高速を利用しました。
5時30分
小田原パーキングで、最初の休憩、まだ、売店は開いていない。
自販機でホットコーヒーを買う。
国道1号線(箱根新道)の方を走る予定だったが、道を間違えて県道732号線をに入ってしまった。
国道1号線に平行して芦ノ湖畔まで走る、県道732号線
風流な旅館街を見ながら走ることになる。
平日の6時前ということもあり人は少ない。
途中、県道732号線から、国道1号線に入ろうと試みたが、入れなかった。
芦ノ湖で、国道1号線と合流する。
湖畔のコンビニ、菓子パンと缶コーヒーの朝食
早朝、平日、自粛ということでか、観光客もまばらです。
午前7時頃
ソロや少人数のライダーを見かけるようになってきた。
オープンカーで気持ち良さそうに走る同年代のオジサン達とすれ違う。
伊豆スカイラインは、熱海峠から天城高原まで走る尾根道で展望は良好
路面状態も良く、適度なワイディングなのでスピードには、注意です。
右に富士山、左に太平洋(駿河湾)を見ることができる。
氷ヶ池の由来は、かつて氷を切り出していたらしい。
ここまで、氷を切り出しにきて熱海とかに運んだのか?
逆光(撮影下手)で良く見えませんが、太平洋(相模灘)が見えます。
伊豆スカイラインは、冷川ICで降りて県道59号線に入りました。
湯ケ島で国道414号線を横切り、引き続き国道59号線で西伊豆方面へ向かう。
国道59号線、途中、道幅が狭いところもあり、鬱蒼とした林間区間もある。
風早峠付近の風景
風早峠で、県道59号線の松崎方面は工事通行止め(前回も通れなかったような)
県道411号線を北上して船原峠経由国道136号線利用、西海岸の土肥から海岸線を南下する少し遠回りコースになった。
西海岸を伊豆の南端目指して走る。
天候が良いので、気持ちが良い。
中木の民宿も伊豆ツーリングの度によっているような。
民宿は、経営者の高齢化にともない、年々少なくなっている。
昨年は、行けなかったが、スノーケリングで毎年夏に利用させてもらっていた。
ここも、毎回来るたびに撮影しているような。
伊豆半島の最南端に近い、あいあい岬
風もなく、波は穏やか。
売店は、お休みでした。
海を眺めながら、中低速のモリワキチタンモナカの排気音を堪能しながら走る。
昼食に、20年ぶりくらいに、よってみた。
過去の記憶、店長と思しき人の店員への指導が強烈だった。
味は良く、店は繁盛していた。
生キャベツが入っているのも、20年前と変わりなし。
少し味わってから、下ろしニンニクと豆板醤を入れてみた。
豚骨醤油ベース、太麺、こってりしていて美味しかった。
家系ですかね、好みです。
帰りは、小田原厚木道 〜 東名高速 〜 環八 〜 自宅 のコース
15時半には帰宅できました。
本日走行距離 : 454km
燃費 : 263km / 12.4ℓ = 21.2 km / ℓ (給油1回)