現役ライダー続行中

趣味のバイクや日常の出来事を書いていきます。

久々、まともにツーリング

まともにツーリングに行くのは、今年初になるのかなぁ〜

というわけで、5月10日(月)伊豆半島ツーリングに行ってきた記事です。

前回も伊豆だったような。

積算距離計の数値もなかなか増えません。

ブログ更新も、久々です。

f:id:dirtboysdirtboys:20210519194623j:plain

早朝の環八

明日から天気は下り坂ということで、今日はチャンス、気合いを入れて

早朝、4時に板橋区の自宅を出発しました。

快晴です。

f:id:dirtboysdirtboys:20210519195533j:plain

東名高速用賀インター通過

早朝に出発の場合、目的地「伊豆は遠い」とはいえ往路は一般道利用が多い(過去には)

早く帰宅したいこともあり、この日は行きも高速を利用しました。

f:id:dirtboysdirtboys:20210519200101j:plain

小田原厚木道(小田原PA

5時30分

小田原パーキングで、最初の休憩、まだ、売店は開いていない。

自販機でホットコーヒーを買う。

f:id:dirtboysdirtboys:20210519200722j:plain

国道1号線 旧道(東海道)、箱根新道 分岐

国道1号線(箱根新道)の方を走る予定だったが、道を間違えて県道732号線をに入ってしまった。

f:id:dirtboysdirtboys:20210519201229j:plain

県道732号線

国道1号線に平行して芦ノ湖畔まで走る、県道732号線

風流な旅館街を見ながら走ることになる。

平日の6時前ということもあり人は少ない。

f:id:dirtboysdirtboys:20210519201838j:plain

芦ノ湖畔コンビニ休憩

途中、県道732号線から、国道1号線に入ろうと試みたが、入れなかった。

芦ノ湖で、国道1号線と合流する。

湖畔のコンビニ、菓子パンと缶コーヒーの朝食

f:id:dirtboysdirtboys:20210519202403j:plain

湖畔の遊覧船

早朝、平日、自粛ということでか、観光客もまばらです。

f:id:dirtboysdirtboys:20210519202758j:plain

伊豆スカイライン

午前7時頃

ソロや少人数のライダーを見かけるようになってきた。

オープンカーで気持ち良さそうに走る同年代のオジサン達とすれ違う。

f:id:dirtboysdirtboys:20210519203342j:plain

霞んで見える富士山

伊豆スカイラインは、熱海峠から天城高原まで走る尾根道で展望は良好

路面状態も良く、適度なワイディングなのでスピードには、注意です。

右に富士山、左に太平洋(駿河湾)を見ることができる。

f:id:dirtboysdirtboys:20210519203503j:plain

氷ヶ池

氷ヶ池の由来は、かつて氷を切り出していたらしい。

ここまで、氷を切り出しにきて熱海とかに運んだのか?

f:id:dirtboysdirtboys:20210519203630j:plain

相模灘

逆光(撮影下手)で良く見えませんが、太平洋(相模灘)が見えます。

f:id:dirtboysdirtboys:20210519203747j:plain

狩野川

伊豆スカイラインは、冷川ICで降りて県道59号線に入りました。

湯ケ島で国道414号線を横切り、引き続き国道59号線で西伊豆方面へ向かう。

f:id:dirtboysdirtboys:20210519204135j:plain

県道59号線

国道59号線、途中、道幅が狭いところもあり、鬱蒼とした林間区間もある。

f:id:dirtboysdirtboys:20210519204254j:plain

県道59号線(風景)

風早峠付近の風景

f:id:dirtboysdirtboys:20210519204444j:plain

県道59号、411号交点 風早峠

風早峠で、県道59号線の松崎方面は工事通行止め(前回も通れなかったような)

県道411号線を北上して船原峠経由国道136号線利用、西海岸の土肥から海岸線を南下する少し遠回りコースになった。

f:id:dirtboysdirtboys:20210519204803j:plain

中木漁港の民宿

西海岸を伊豆の南端目指して走る。

天候が良いので、気持ちが良い。

中木の民宿も伊豆ツーリングの度によっているような。

民宿は、経営者の高齢化にともない、年々少なくなっている。

昨年は、行けなかったが、スノーケリングで毎年夏に利用させてもらっていた。

f:id:dirtboysdirtboys:20210519204846j:plain

中木漁港

ここも、毎回来るたびに撮影しているような。

f:id:dirtboysdirtboys:20210519204917j:plain

あいあい岬付近

伊豆半島の最南端に近い、あいあい岬

風もなく、波は穏やか。

売店は、お休みでした。

f:id:dirtboysdirtboys:20210519205049j:plain

伊豆東海岸国道135号線

復路は、小田原まで東海岸国道135号線を利用

海を眺めながら、中低速のモリワキチタンモナカの排気音を堪能しながら走る。

f:id:dirtboysdirtboys:20210519213157j:plain

究極のラーメン吉田家

伊東市 国道135号線沿い「究極のラーメン吉田家」

昼食に、20年ぶりくらいに、よってみた。

過去の記憶、店長と思しき人の店員への指導が強烈だった。

味は良く、店は繁盛していた。

f:id:dirtboysdirtboys:20210519213438j:plain

ラーメン(700円)

生キャベツが入っているのも、20年前と変わりなし。

少し味わってから、下ろしニンニクと豆板醤を入れてみた。

豚骨醤油ベース、太麺、こってりしていて美味しかった。

家系ですかね、好みです。

f:id:dirtboysdirtboys:20210519205142j:plain

小田原厚木道(帰路)

帰りは、小田原厚木道 〜 東名高速 〜 環八 〜 自宅 のコース

15時半には帰宅できました。

本日走行距離 : 454km

燃費 : 263km / 12.4ℓ = 21.2 km / ℓ (給油1回)