現役ライダー続行中

趣味のバイクや日常の出来事を書いていきます。

猪苗代湖キャンプツーリング(一日目)

21.5.30

久々に連休が取れたし、天気も良かったので、ツーリングに行ってきました。

年期の入ったラフ&ロード製シートバック(35年物)と最近購入して初めて使う、これも同じくラフ&ロード製振り分けサイドバックに荷物を詰込みました。

去年から行きたかったけど、諸事情でなかなか行けずじまいのキャンプツーリング

キャンプツーリングは5年ぶりくらいです。

f:id:dirtboysdirtboys:20210602195022j:plain

東北自動車道 鹿沼IC

板橋区の自宅を4時半に出発、国道17号線 〜 戸田東IC 〜 外環自動車道 〜

川口JC 〜 東北自動車道 〜 鹿沼IC

鹿沼ICで一般道におりて、国道121号線日光例幣使街道)を北上

f:id:dirtboysdirtboys:20210602202513j:plain

鹿沼市内(国道121号線

日曜日ということでか、交通量は少ない、ここまで順調に来れました。

f:id:dirtboysdirtboys:20210602200906j:plain

日光例幣使街道

日光例幣使街道、樹齢300年以上の杉並木が続き歴史を感じさせます。

国の特別史跡特別天然記念物の二重指定になってます。

f:id:dirtboysdirtboys:20210602202917j:plain

国道121号線 今市から鬼怒川温泉方面へ

会津西街道も同じく、国の特別史跡特別天然記念物の二重指定

f:id:dirtboysdirtboys:20210602203258j:plain

鬼怒川温泉

f:id:dirtboysdirtboys:20210602203405j:plain

鬼怒川

橋の上からの鬼怒川は絶景でした。

f:id:dirtboysdirtboys:20210602203509j:plain

鬼怒川温泉

歴史的にも古くからある温泉街

今ある観光施設は、バブル崩壊東日本大震災の危機をを乗り越えてきた。

今コロナという予想もしなかった事態に直面している。 頑張ってもらいたい。

f:id:dirtboysdirtboys:20210602203547j:plain

川治湯元駅

川治湯元温泉と鬼怒川温泉は火傷に効用があるとのことです。

f:id:dirtboysdirtboys:20210602203735j:plain

五十里ダム

f:id:dirtboysdirtboys:20210602203819j:plain

五十里ダムが見える駐車場

会津西街道を初めて走りましたが、すばらしい道でした。

空冷四発モリワキサウンド(五月蝿くはない)、風を体で感じて走る。

振動、四発の鼓動感、道は空いているし天気は良好!

f:id:dirtboysdirtboys:20210602203930j:plain

五十里湖

鬼怒川温泉から会津田島までの国道121号線は、感動物でした。

左に見る五十里湖は絶景で、思わずバイクを止めて撮影しました。

中型二輪免許を取得して、初めて走った道志街道の感動が再来しました。

f:id:dirtboysdirtboys:20210602205812j:plain

道の駅 裏磐梯

国道121号線を北上し、会津若松市外を通過して喜多方市まで

喜多方市から国道459号線で東方向の五色沼方面へ向かう。

桧原湖近くの道の駅裏磐梯で休憩

f:id:dirtboysdirtboys:20210602210046j:plain

裏磐梯地域案内

五色沼とは、大小30余りかな成る湖沼群からなっているということです。

f:id:dirtboysdirtboys:20210602210154j:plain

桧原湖

その中で、一番大きい桧原湖

f:id:dirtboysdirtboys:20210602210929j:plain

五色沼東園地駐車場

バイクを止めて、小沼と湿地園を歩いて見てきました。

f:id:dirtboysdirtboys:20210602211009j:plain

五色沼東園地案内看板

f:id:dirtboysdirtboys:20210602211250j:plain

湿地帯への園路

湿地園は歩きやすいバリアフリーになっている。

f:id:dirtboysdirtboys:20210602211343j:plain

磐鏡園プロムナード案内看板

毘沙門沼レストハウスで昼食

沼も見学してきました。

熊に注意の看板あり。

f:id:dirtboysdirtboys:20210602211515j:plain

毘沙門沼

天気が良好なのがなによりです。

ボート、気持ち良さそう。

f:id:dirtboysdirtboys:20210602211837j:plain

国道115号線 猪苗代駅近く

五色沼から国道115号線を南下して、猪苗代湖

ここで、今日のキャンプ予定地の天神浜キャンプ場に直行ではなく、猪苗代湖を反時計回りに一周しました。

f:id:dirtboysdirtboys:20210602212300j:plain

道の駅 猪苗代

日曜日、天気良好ということで、ライダーも多くなってきた。

f:id:dirtboysdirtboys:20210602212422j:plain

猪苗代湖畔の県道

湖畔の県道、風がやや強く、湖畔がさざ波立っていた。

水飛沫が飛んでくるし、道が濡れている部分もあった。

f:id:dirtboysdirtboys:20210602212614j:plain

天神浜オートキャンプ場

今日のキャンプ予定地、天神浜オートキャンプ場に到着

朝早く出発した割には、いろいろ寄り道したせいか16時を少し過ぎてしまった。

バイクのキャンプは、1,500円です。

日曜日ということで、子供連れはいない。バイクのキャンプ自分を含めて4名で全てソロ、四輪のキャンパーが4〜5グループでした。

本日の走行距離 414km

燃費 給油1回 208km / 9.6ℓ = 21.7km / ℓ

f:id:dirtboysdirtboys:20210602212745j:plain

日が暮れてきた

モンベル ムーンライト1型 テント これも30年以上前に購入した物

最近、ムーンライト1型の新型が出たようです。

アウトドアで名の知れたモンベル製品、作りは良いです。

そんなに多くは、使ってないが、今でも問題なく使用できます。(事前点検はした)

設営は簡単だけど、居住性の点では(狭い)といえる。

キャンプなんて、不便が楽しいのだから、これでいいのだ。

f:id:dirtboysdirtboys:20210602212859j:plain

一人バーベキュー

やっと使う時がきた。

ミニ焚き火台とアルミロールテーブル、コンパクトチェアー

一人キャンプ用としては、充分機能する。

f:id:dirtboysdirtboys:20210602212928j:plain

モツ煮

どうも、キャンプとかでは食べ過ぎてします。

モツ煮×2袋とパック飯で〆る。

お酒は、下戸なので飲めない。

f:id:dirtboysdirtboys:20210602213004j:plain

夜の帳が下りる

東京と違って、猪苗代湖は気温15℃と涼しい(寒いくらい)

たまには、こういうところでボーっとしているのも良いと思う。

朝早かったので、眠くなってきた。

20時に寝袋に入った。

明日は、国道49号線で太平洋側の小名浜港によって、常磐自動車道で帰路につく予定

記事は、後日にまた。