現役ライダー続行中

趣味のバイクや日常の出来事を書いていきます。

月下美人開花2回目

バイクネタでは、ないですが、今月は更新頑張ってるつもりです。(8月3回目)

月下美人ネタです。

先月、7月20日に1回目の開花、今年は環境が良いのか昨日2回目の開花でした。

3鉢あるうちの、2鉢5輪咲きました。

仕事中の為、家内に撮影してもらいました。

f:id:dirtboysdirtboys:20200809200206j:plain

20時頃

かなり強い甘い匂いがします。

この匂いは、好みもあると思いますが、私は良い匂いだと思います。

中南米原産の月下美人は、この匂いでコウモリを集めて受粉させるためだそうです。

f:id:dirtboysdirtboys:20200809201019j:plain

17時頃

17時頃の蕾の状態です。

この状態は、今晩に開花する状態です。

目立たない位置に鉢を置いてあるため、蕾が出来始めてから、毎日注意して観察してました。

f:id:dirtboysdirtboys:20200809201456j:plain

22時頃

22時頃、花弁が大分開いた状態です。

翌朝には、萎んでしまいます。

一夜だけしか咲かないなんて、幻想的ですね。

栽培は、そんなに難しくないと思います。(自分が栽培しているくらいなので)

気温が7℃以下になる季節は家の中に入れてますが、野外に置いている時期はたまに水やりするくらいです。

茎や葉の成長が早いので、毎年剪定してます。

2度咲きしてない鉢が1つ残っているので、来月あたりに咲くだろうか。