午後の天気が良くなさそうなので、整備日です。
今日は、休みなんだけど午後から天気悪そうなのでZepの整備をすることにしました。
チタンマフラーの焼色について
整備とは関係ないけど、モリワキチタンモンスターを装着して約6000km走行
変色したのは、シリンダー付近のエキパイ部分のみ青っぽくなった。
焼け方は、こんなものなのか?
余りエンジン回さないからかな?
思ってたほど、変色してないです。
よく見る、キレイに変色しているチタンマフラーって乗ってるだけで焼けるのかな?
エンジンオイル交換、在庫処分です。
スポーツスター883Lに使ってたレブテック20w-50 2ℓ
KX100のギヤオイルとして使ってたホンダG1 10W-30 1.5ℓ
合計3.5ℓ 両方ともに安価な鉱物オイルです。
Zephyr750の指定は、10W-40なんですけどね。
エンジンオイルは、3000km毎、オイル交換2回に1回はフィルターも交換
フィルター交換がないときは、オイルリザーブがあるSOXでオイル交換してます。
モリワキの取説では、オイルフィルター交換 × となってますが
実際フィルター交換してみてマフラーを外さなくてもオイルフォルターを交換できることを確認しました。
フィルターカバーのボルトを緩めて、丁寧に外せばマフラーに干渉しませんでした。
たれたオイルがマフラーに付きますがね。
Oリンク類は、毎回交換しなくても大丈夫だと思いますが、今回は交換しました。
オイルフィルターは純正です。
オイル交換時にチタンマフラーについたオイルはパーツクリーナー等を使用してキレイに拭きとります。(脱脂)
オイルが付いてると、焼け色にムラができることがある。
エアクリーナー清掃、フィルターオイル添付
タンクを外さなくても、エアクリーナーにアクセスできます。
タンク後部の2箇所のヘキサゴンボルトを緩め、少しタンク後部を少し上げてやればOKです。
エアクリーナーボックス上部の4本の+ネジを緩めてカバーを外します。
この時に、タンク後部にあるタンクエア抜き?のホースが外れることがあるので取付けを忘れないように。
手入れ可能な湿式エアクリーナーといえば
モトクロス車両のダート走行後のチョコスポンジケーキ(埃塗れ)のイメージがあります。
約10000km走行しているわりには、汚れてないと感じます。
ブローバイガス還元装置の関係か、エアクリーナーボックス下部がオイルっぽくなっていた。
ボックス内部をペーパーウエス等で清掃してやります。
湿式エアクリーナーのメリットは、何回も清浄して使えることでしょう。
そのうち、風化してボロボロになりますが。
ツインエアーから販売されている専門の清浄液もありますが、私は灯油を使用します。
フィルターに予備があるときは、ペーパータオルで灯油分を拭きとったあと中性洗剤とぬるま湯でもう一度洗い、陰干して乾燥させます。
今回は、予備がないの、ぬるま湯洗浄はパスしてツインエアーリクイットパワーをスプレー処置しました。
このフィルターオイル、納豆のようにネバネバしてます。
HONDA G10 エンジン マルヤマエクセル
ついでに、こ汚かったエンジン付き洗車機(マルヤマエクセル)水洗いしました。
異常に暑い一日でしたが、なんだかんだやってるうちに雷が鳴り始め大粒の雨が降ってきました。
予報通り、少しは涼しくなりました。