現役ライダー続行中

趣味のバイクや日常の出来事を書いていきます。

 日本海が見たくて(親不知)1泊ソロツーリング

9月27日(金)連休がとれたので、日本海を見に1泊ソロツーリングしてきました。

朝4時半に出発、秋の全国交通安全運動実施中

安全運転実施と取締の警戒を念において走りました。

 

当初は、距離稼ぎと時間節約のため関越自動車道を使いました。

練馬インター 〜 月夜野インター まで約 130km

カウリングないので、追い越し車線走行、風圧キツー

 

月夜野から国道17号で三国峠越え、峠の気温10℃を表示

東京は台風後で暑かったこともあり、夏用メッシュジャケット装備

ジャケットの下に予備として持ってきたウインドブレーカー追加

峠なめてました。涼しいじゃなく、寒かった。

f:id:dirtboysdirtboys:20190930183238j:plain

国道17号、道の駅みつまた

交通量少なく、天気は快晴、空冷4発のエンジンの鼓動と排気音気持ち良し。

風を感じながら、都心から行けるスキーのメッカ、苗場スキー場、湯沢スキー場を通過

長岡から国道8号で柏崎に向かいました。

柏崎には予定より大分早く昼前に着いてしまった。

f:id:dirtboysdirtboys:20190930190821j:plain

10年ぶりの日本海

平成19年の中越沖地震の時に仕事で来たとき以来、久々日本海

国道8号線を糸魚川方面西進、こちらも交通量少なく快適走行でした。

午後2時頃には、宿泊予定地の親不知に到着

テルチェックインまで時間があるので、ちょっと寄り道しました。

f:id:dirtboysdirtboys:20190930191849j:plain

親不知ピアパーク

道の駅親不知ピアパーク、平日ってこともあってか人は少なかった。

海は穏やか、海岸に出ている人はヒスイ探し?

f:id:dirtboysdirtboys:20190930192402j:plain

親不知展望台

親不知記念広場展望台、ここから天下の険「親不知」を見ることができます。

快晴で波も穏やかなので、天下の険とは感じません。

f:id:dirtboysdirtboys:20190930192729j:plain

天下の険親不知

断崖絶壁と日本海の荒波が旅人の行く手を阻んだとあります。

かつての街道は、今の国道8号線より下にあったのでしょう。

f:id:dirtboysdirtboys:20190930193104j:plain

親不知観光ホテル

時間調整して、チェックインの午後3時少し過ぎに本日宿泊の親不知観光ホテルに到着

本日の走行距離約450km

f:id:dirtboysdirtboys:20190930193326j:plain

バイク用ガレージ完備

このホテルを選んだ理由として、「バイク旅」とかでネット検索するとヒットします。

屋根付きでシャッターが閉まるガレージがあるってバイク乗りとして安心です。

許容台数は17台だそうです。

f:id:dirtboysdirtboys:20190930193813j:plain

お食事処の朝食

夕食は、食べるのに夢中で写真撮るの忘れました (^_^;

夕食は、地魚の刺身、焼き魚、たこしゃぶ、天ぷら、季節のデザートなどで

味、量ともに丁度良し、若い人には少ないかもです。

朝食、ご飯は3杯食べてもまだあまります。

 

このホテル建物自体は古さを感じますが、従業員の接客態度良好日本海が見える展望温泉気持ち良し。料金も1万円を切ってるので良し。

また、この地方に来ることがあったら利用したいと思います。

f:id:dirtboysdirtboys:20190930194804j:plain

トラブル無く走ってくれました。Zephyr750RS

9月28日(土)、ホテル朝食を済ませて8時半頃に出発

本日の新潟地方の天気予報、曇り時々雨ってことで、天候を祈りつつの出発

国道8号線を糸魚川まで、東進し糸魚川から国道148号線を白馬まで南下

やはり交通量少なく、心配した雨もまだ大丈夫で快適走行でした。

 

白馬から国道406号線(鬼無里街道)で長野に向かいます。

けっこう、タイトコーナー多く道幅が狭い所もあって、山道って感じの道路でした。

 

長野市内の国道18号は今ツーリング初の渋滞に遭遇

渋滞通過後も下道利用で軽井沢まで、南軽井沢あたりで雨がポツポツきたけど、カッパ着るほでではなし。

碓井軽井沢インターから上信越道利用で練馬インターまで、なんとか雨は免れました。

秋の全国交通安全取締のお世話にもならなっかた。

 

本日の走行距離約360km 二日間合計約810km

平均燃費約 22.5km/リットル 意外と燃費良いと感じました。(都内では、燃費悪し)

 

Zephyr750RS 中古23600km 購入1ヶ月半で約2000km走行

空冷並列4気筒の振動、排気音、加速感、マルチ所有したことなかったので新鮮に感じます。楽しいバイクです。