現役ライダー続行中

趣味のバイクや日常の出来事を書いていきます。

Zephyr 750 RS リヤサスオーバーホール完了

リヤサスのオーバーホールは、越谷にあるピュアテックさんに依頼しました。

以前、KXFやKXのサスオーバーホールでお世話になったお店です。

サスのリバルビング、オーバーホールを専門とする、モトクロスやってる人達の間では、有名なお店です。

f:id:dirtboysdirtboys:20191025152600j:plain

Responseブランド

オーバーホール代は、2本で ¥41,800 (うち送料¥11,00)

ちなみに純正リヤサスの値段は1本¥64,570 2本¥129,140です。

減衰力調整の付いてない方のオーリンズ買えて、お釣りがきますね。

オーリンズ確かに格好良いけど、自分には性能持て余しそうだし、純正のカヤバサスも圧側と伸び側の両方が調整できるそれなりに良い物だと思う。それなりの値段だし。

今回、オイル漏れ有り、ダンパーラバー風化の状態からフルオーバーホールしてもらったので、性能回復してるはずです。

f:id:dirtboysdirtboys:20191025153941j:plain

Before After

もろもと、目立つ錆やキズは少なく、見た目は悪くなかった。

今回のオーバーホールで、内部の消耗品、オイル交換、ロッド等のフッ素ケミカル処理等をしてもらいました。

↑矢印の所、アルマイトっぽいバルブキャップを付けてくれました。

新品のダンパーラバーです。

RESPONSEステッカーも何気に渋い。

f:id:dirtboysdirtboys:20191025154927j:plain

Zephyr モノサス だったらの外見

もともと、自分はHONDA市販モトクロッサー初の水冷、プロリンクサス採用の1981年のCR125Rの頃からモノサスに乗ってたので、このスタイルでも受け入れられる。

現行のZ900RSもあれはあれで、格好良いと思う。

f:id:dirtboysdirtboys:20191025155545j:plain

リヤサスオーバーホール完了

整備完了ですが、雨が降ってて乗れない。

8月に中古で購入してから、けっこう手がかかります。

リヤブレーキパッド交換、エンジンスライダ取付、クラッチオーバーホール、今回のリヤサスオーバーホールと、エンジンスライダ以外は必要整備って感じでした。

次は、排気系かな。

ノーマルの音も悪くはないけど、モリワキショートにも興味ありです。